2007/11/25

日陰を歩く身でござんす

こりゃ涼しくていいワイと、買出しに出かけました。いつもなら152番のバス-空港発Bến Tháhn (ベンタン)経由Công Trường Mê Linh(コン チュオン メ リン)行き-でNguyễn Huệ(グエン フエ)で降りるわけですが、なかなか来ないのと涼しいのと、群がってくるセオム(バイクタクシー)がうざったくなったのとで、ベンタン止まりのバスです。ベンタンバスターミナル行きは一杯あるんですよ。

で、買出しを済ませて昼食…どうしても「室内」という気分ではなかったので、市民劇場裏のカフェ(全席屋外)です。

その後、ま、涼しいからいっか-という軽い気持ちで、バスターミナルに戻って、ウチの方に戻るバスを探します-が、乗り場がわからん!のです。
いや、確かに、乗り場案内は架かっているのですが、目的の番号だけ無いのです。
そんなわけで、南側の待機場を眺めて待っているわけですが、これが直射日光バリバリで、容赦なく暑い!しかも日陰は全て占領済み!!これは辛い。

で、ようやく目的のバスが来たので、乗車です(これで乗り場がわかったので、次回以降も安心)。さらに、ちゃんと目的地で降りられたので、何の問題もありませんでした-ここまでは。

そこから自宅までの区間、なんと、日射しの方向と通りの方向が一緒!つまり太陽に向かって歩く状態で、もう暑くて仕方が無いわけです。そんなわけで日陰を選んで…でも、たいていは占領済みな訳です。セオムのオッチャンがバイクの上でお昼とか、飯屋の一角とか、カフェ営業中とか…

おかげで、この区間だけで汗だくでした。
日陰は快適なんですが、日向は辛いんです、ホントに。

0 件のコメント: