2007/11/06

日本航空を評価する瞬間

と、いうわけで、ベトナムに復帰です。
今回は、コードシェアのJALウェイズ運行側です。

まずチェックイン。
ベトナム航空発券のチケットですが、9月からJALウェイズ運行便はJALカウンターでのチェックインです。
で、既にベトナム航空のマイレージで「チタン」のカードを持っているので、怯まず「ビジネスクラス」に並びます。ベトナム航空の「チタン」なんざ持っている人が少ないせいか、マニュアルを確認しっぱなし。それのおかげで、ちゃんと荷物に「Priority」タグつき。OKです。

で、機内。
今回は日本人乗務員が多いらしく、これまた快適。
機内食も美味しくいただきました。
機内の音楽も、なかなかに好みのものをそろえてくれます。
今回のツボは
・ショスタコービッチ:祝典序曲
・ブラームス:大学祝典序曲
・ベートーベン:交響曲第5番-第3・第4楽章(ちゃんと続けてやってくれた)
・スモーキングブギ
・ルート66
・大脱走
等など。ネタとしては
・知床旅情
・あんこ椿は恋の鼻

以前は「港のヨーコ ヨコハマ・ヨコスカ」とか、「あした順子・ひろし師匠の漫才」とか、なかなか良いのをやってくれます。

さらに、今回は後方で767の中央三列席を独占。これまた快適です。もちろん、横になってゆっくり眠らせてもらいました。

機内食も美味しくいただきました。ビール(プレミアム モルツ)、ワイン、ウィスキー(オールド・パー)と頂けば、そりゃぁ3列独占でゆっくり眠れるというモンです。

で、トドメにイレギュラーオーダーを一発かましてみました。
痛めた足首が痛くなってきたので、「湿布ありませんか?」と。
JALウェイズなので外国人(タイ人?)の乗務員が殆どなのですが、さすがに判らず。
日本人乗務員を捕まえて聞いてみると、しばらくしてから、ちゃんと出てきました。
こりゃすげぇ。きっとベトナム航空だったら一瞬で「ないよ」でしょうね。

ホント、ベトナム航空のアレがGoldになったら、もうJAL発券orANA発券に切り替えますわ。
(ANA運行の国際線は乗ったことが無いから知らんですが…)

0 件のコメント: