2009/06/23

ベトナム語入力補助@Nokia N79 と SMSの罠

先代のNokia 2100 は、上海で購入したモノだけあって、英中(簡)+マレーシア語でした。
今回のNokia N79 は、当地で購入したせいか、英越+フィリピン語です。中(繁)はどうしたという突っ込みはまぁ。
で、意外と重宝する英語の入力補助。おかげで電話機12キーでもそこそこ快適に入力ができます。

この入力補助、なんとベトナム語版までありまして。こりゃぁいいわいと、勉強がてらベトナム語で打っていたわけです。

が、SMSを入力していると、何かがおかしい。はて、こんなんで2メッセージもいくのかいな?と思って観察していると、ベトナム語な文字(声調記号つきとか)を入力すると、残り文字数が激減するわけです。
これはNTT DocomoからのSMSでも日本語を入力すると入力可能文字数が(約)半減するのとまったく同じ。

どおりで、ベトナム人は記号抜きベトナム語でSMSを送るわけだと納得した次第で。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ベトナム語の声調付き文字は
タイ語同様(?)8バイト文字扱いに
なるのではないかと当社のPMが申しておりました。