2009/06/23

こんなガイドブックは捨ててしまえ!

日本で売られている観光ガイドブック。もう、こんなガイドブックは有害だから捨ててしまえ!というシロモノにお目に掛かりました。

観光名所を紹介するのは結構なのですが、
・番地が書いていない
・通りの名前が省略されている
・てか、場所が違う

いや、通りの名前を省略するっつったって、例えば Nguyễn Thị Minh Khai を Ng. Thi Minh Khai ならまだワカランではありません。そのガイドブックは、Hải Thượng Lăn Ong を "Hai Thuong" だけ。もうタクシーの運ちゃん、頭抱えてまして。しかも紹介している名所(寺)は、その Hải Thượng Lăn Ong の対面の Trang Tử だったという罠。運ちゃん余計に困惑。

これはヒドイと言わざるを得ませんでした。

0 件のコメント: