2009/06/20

8億円

一円玉で八億個!

当地の在住日本人社会で話題沸騰[要出典]の、三洋電機八億円横領事件でございます。

この事件、日本ニュースと当地のニュースを見比べてみると、
・日本は匿名、当地は実名丸出し(但しローマ字。解放西貢日報中国語版ならわかるかも)
・さらに、逮捕者、および関係箇所の情報までモロだし
ってなわけですが、それはそうとして、個人的ツッコミ。

・気付よ!>本社
てか、八億ドンなら『積もり積もってこんなんなっちゃいました!』で通りそうな額ですが、日本円ですよ!お嬢さん!!
さらに、二年間だとしても、一日辺り100万円超!!!
一体全体、どんな監査してたんだと小一時間

・てか、そんだけくすねられるだけスゴイ
ウチの会社、全資産ひっかき集めてもそこまで(ry
さすがに大店はちがいますな。

・で、行き先はギャンブルかよ!
てか、追加の金を持ってこさせる程までやるなよ。ギャンブルは止め時重要。

・逃げ切れるわけねぇだろ
公安の意地って話ではなく-それならPCI事件はどうした。
つまり、こんな話の裏には『その筋のヒトビト』が居るモノと相場が決まっているわけで。そこで分け前を巡って内紛or初手からハメられてたと。で、サイゴン川やメコン川に沈めちゃえば、もうわからん。

・てか、持てるのか?
ヤミを駆使して米ドルに換えたとしても、一体100ドル札何枚だよ!そんな大金、目立ってしょうがないぞ!金にしたとしても、200kg弱(←暇に任せて計算してみた)。
おいおい…それを担いで『ホーチミンルート』ばりのコトしようってか!?

・ベトナム語もムリだろ?
貧乏駐在ならともかく、『一流企業』の人間は、専属通訳+会社負担の外国人専用サービスアパート+高給なのでローカルモノでコトを済ませる必要なし→ベトナム語を覚える必要なし。こういう所に仕掛けようってんだから、英語ぐらい話せないと仕掛けにならんだろう。だから、余計にベトナム語は覚えない→仕掛けた側はやりたい放題でウマー

<結論>
やはり美人局は『古くて確実な手』(あれ?

0 件のコメント: