2008/09/07

ごちそうさま!

先日のこと、スタッフが新しいノートPCを買いました。東芝です。ピッカピカです。
当然、みんな群がって見物する訳です。もちろん、私も見物に行きました。

で、当の本人が「すごいでしょー♪」みたいな事を言っているわけです。
通訳がすぐそばにいるのがわかっていたので、日本語でヒトコト言ってみました。

「ごちそうさま!」

ここで多少日本語のわかる連中が爆笑。
通訳が笑いながら越訳

「Rữa đi」
ここでやっと全員爆笑。

「新しく値の張る何かを買ったらみんなにおごる」という習慣があるらしいので、それにかこつけてメシをたかろうとしてみた訳ですが、残念ながら、笑いを取っただけで終わったようです。

0 件のコメント: