2008/08/05

今日の通勤事情

朝の部
全然空車のタクシーがいないわけです。まるでタクシー組合が申し合わせてウチの近所を走らないようにしたかのように、いないわけです。仕方なくバス停へ。
ところが、そのバスが全然来ないわけです。待つこと20分ほど、ようやく来ましたが、もう「朝からひどい目」感満載でございます。

夜の部
とりあえずビルの外に出ると、ちょっと離れたところに空車を見つけました。
これ幸いとそっちに向かうと、雨が降り出しました。
うげっと思うまもなく、そのタクシーを取られちゃいました。
仕方なく、近くの木で雨宿りです。
すると、その前の小間物屋の店主、売り物の雨合羽を外に出すついでに、「ウチの軒先でよかったら使えよ。ほら」と、ご丁寧にイスまで出してくれました。有難い限りです。
で、そこでタクシー会社(白いV社)に電話。例によって言葉が通じないわけですが、「これは長丁場になりそうだ」と思ったとたん、向こうから「こちらからコールバックします」。おぉ、よくわかってる!!
待つこと暫し、呼んだタクシーがやってきました。軒とイスを貸してくれた小間物屋のオッチャンに礼を言って帰宅でございます。

めでたしめでたし。

0 件のコメント: