2008/08/10

電動自転車を買ってみた



当地はバイクの洪水な訳ですが、電動自転車なんぞを買ってみました。
なぜ「自転車」なのか?理由は極めてシンプルです。

1)外国人のバイク所有に関する問題
外国人のバイク所有は認められていない or 厳しい制限付(就労許可証やら当局の許可やら…)。まぁ、大方の外国人は「名義借り」をしているようなのですが、残念ながらそんなツテは(ry

2)免許に関する問題
50ccは無免許で乗れますが、それ以上は免許が必要です。日本の免許からの書き換えも出来ますが(私は日本の大型自動二輪・普通四輪まで持っているので)これが面倒くさい。公安局だけならともかく、領事館方面ともやり取りが必要です。そんなヒマはないぞ!!その上、無免許で乗って事故を起こした日には、保険会社方面とかなり不愉快なやり取りを覚悟する必要があります。

3)お金に関する問題
…貧乏はしたくないものです。ガソリンも値上がりしてますし…

そんなわけで、5区(Chợ Lớn地区)のバイク屋でご購入です。
電動自転車と言っても、日本では「アシスト」しか認められていませんが、こっちでは「フル電動」も合法です。しっかり前照灯、方向指示器、バックミラーまでついています。

で、走り出してみると、バイク乗りの私としては、とてつもない違和感を感じる訳です。
・エンジンの鼓動がない!
電動なので当たり前ですが、単気筒・二気筒好きの私としては「ホントに動いてんのか?」位のイキオイです。まぁ確かに「ひねりゃ走る」訳ですが。
・エンジンブレーキが効かない!
これまた当然と言えば当然。適当な速度まで上げてアクセルを戻すと、そのままのイキオイで惰力進行します。なんかまるで、キハ40のローカル列車みたいな…。まぁ、そのおかげで、下り坂では爆速なのですが(惰力のみで下れるから)。

で、悪い点は…
・最高時速がどんなに頑張っても35km/h位ので、流れに乗り遅れる=ちと危ない。
→そのおかげで(?)、初日から軽めの接触事故で、後部泥除けがもげました。
・作りが全般に「やわい」。
→一度こかしただけでペダルが曲がり、カウルと干渉して機能不能となりました。

で、調子こいて乗り回していたら、あっという間にバッテリー切れ。いや、これは「納車直後状態」でお調子こいていた私が悪い(と思いたい)。
そんな訳で、いきなり初日から「押し」が派手目に入りました。

あーつるかめつるかめ。

0 件のコメント: