2008/08/16

一週間使ってみた感想と運転マナー

電気自転車を買って一週間ほど。日々の通勤に使ってみたわけです。その感想。
ちなみに、ウチから会社まで、5km近くあります(多分)。

・電池の持ち具合
日曜夜にフル充電し、水曜と金曜に再充電。通勤需要には意外と使えることが解りました。

・速度
30km/hそこそこでちんたら走る分にはOK-但し、周りのバイクには基本的においていかれます。日本的には「だから道の端っこを申し訳なさそうに…」と思うのですが、これが却って危ない!平気な顔して逆行してくるヤツ、のっそり移動中の屋台やシクロがいるので油断なりません。さらに、端っこは凸凹が多いのでさらに危ない。
また、通勤系路上に数箇所「激しい大通りに合流→車線を端から端へ移動」という油断なら無い箇所があるので、そこはかまわず「全開」です。頑張って40km/hまで引っ張って、なんとか流れに乗って車線変更です。

・渋滞
特に帰宅時間、Hoàn Văn Thụ公園周辺等は激烈な渋滞となります。そんななかは「足でバタバタ進んでもかわんねぇ!」のです。そんなときは、省電力のために「メインスイッチ:OFF」で全然OK。ただし、周辺の排気ガスは凄まじいので、あわててマスクを購入しました。

・電池がヘタってくると…
まず「下」がなくなります-加速がもたつきます。なので、足で漕いで加速させてから「メインスイッチ:ON」というケチ技を常用しています。

・ペダルの使用感
一言。「無いよりマシ」。これをメイン使用と言うのは拷問以外の何者でもありません。

・クラクション
音がダサすぎ。余りにもダサすぎて、必要でも鳴らしたくないです。

・参加してわかった当地の運転マナー
はっきり言います。「最低!」。自我と自我のガチ勝負です。前後左右なぞ気にもしません。オレ様が通れりゃいいんだよ!という運転です。この運転マナーには慣れたくありません!-いや、こっちで運転する分には仕方が無いと思うのですが、慣れすぎると、帰国した時に社会復帰できるのかどうかが心配になります。

そういうわけで、のんびりな北海道ツーリングに行きたいというホームシック(?)が募る訳でございます(謎

0 件のコメント: