2008/08/01

今日は凄まじかった

コトの始まりは、16時ごろにいつものように雨が来たこと。
まぁ、会社の窓から見ている分には「いつもの」雨でした。

で、会社を出たのが18時ごろ。まだ降ってます。幸いなことに、すぐタクシーが見つかり、Le Thanh Ton 20番地目指して出発です。
風向きが怪しくなったのはこの先。道路が所々川のようになっているとか、渋滞しているとかはいつものことなのですが、今回は半端ではなく。
向かってくるバイクが、全部「押し」なのです。で、こっちはピクリとも動きません。
エンジンレイアウトを見ればすぐわかるように、ホンダ スーパーカブは冠水に弱いのです。そして、こちらで走っているバイクの95%以上は、基本設計はスーパーカブ、或いはそのコピーです。そう言うわけで、大渋滞。それだけではコトが済まず、四輪まで「押し」が入っています。

だめだこりゃ!というわけで、別の道へ。運ちゃん、路地道裏道を駆使して、なんとか迂回を試みます。

が、途中で完全にフン詰まり。しかも路地の中。
運ちゃん、完全に諦めモードで、エンジン停止、メーター停止、窓全開、ドアまで開けて「一服」休憩です。しかも、「アンタも吸うかい?お茶もあるよ。」てな感じで、暫し休憩。
この時点で19時です。

その後、さすがにこれではイカンと言うことで、バックで脱出を試みますが、バイクがアホほど入ってくるのでままなりません。そんな訳で、外に出て誘導…するのですが、いかんせん「後先考えない」のがこっちの国民性。誘導している人間を避けて車の真後ろに入り込み「ぶつかるじゃねぇかよ!」と逆ギレする始末。ほんっと、後先考えないんだから…

で、ようやく脱出に成功し、池-のようになっている広場-を渡り、川-のようになっている道路を渡り、広い通りに出ました。

が、5分と経たないうちに大渋滞。もう、時速はメートルで測れそうなぐらいです。
ですが、何事にも終わりというモノがあり、次の広い通りに出ました。ここはアホほど空いています-ので、運ちゃん、ストレス解消とばかりにかっとんでいきます。

その後、小規模な渋滞に何度か引っかかりながらも、ようやく目的地に到着。
時刻は…

20時30分

つまり、2時間半!歩いた方が絶対に早かったという、渋滞最悪記録更新でございます。

で、今日の凄まじい点は、さらにオチがついたというコト。
Le Thanh Ton 地区は停電。そんな訳で、お目当ての店は開いていませんでした。
何のために2時間半もかけたんだか…

あーつるかめつるかめ。
--------------------------
8/2 訂正
不覚にもスクーターの存在を忘れていました。
カブ型+スクーターでおよそ95%ぐらいでしょう。

0 件のコメント: