2007/07/24

OS事情

こちらで最も普及しているOSは、どうやらWinXPのようです(サーバー系は知らんですが)。
色々なシステムがXP上で稼動しています。空港のチェックインシステムがXP+Excel VBAという噂もありますが、まだ確認していません。

また、Win98等の古いものも、まだ大事に使っている人も多いようです。
ウチの大家さん(というより、管理人さん?)は、古い98機を未だ大事に-非稼動時はカバーをかけて保存するほど大事に-使っています。

そんな中、先日、某5つ星ホテルのビジネスセンターを覗き見する機会がありました。
…さすが5つ星ホテルです。全機、 Vista Ultimate + Office 2007。
思わず「すげー」とうなってしまう光景でした。

なお、上記のOSは、全て「英語版」です。これにベトナム語キーボード設定をして、ベトナム語対応は出来上がりであるようです(もちろん、英語101キーボードです)。

※街中でMacOSを見かけたことは未だありませんです、はい。

0 件のコメント: