2007/07/25

日本食事情

当地には、結構たくさんの日本食レストラン(飲み屋)があります。
日本人率の高い Lê Thánh Tôn (レタントン)通りには、日本食屋・日本食材店が軒を連ねています。
広島風お好み焼きから赤提灯、全うな魚料理まで、たいがい揃います。
また、中心部・観光名所のĐồng Khởi(ドンコイ)通り周辺、Hai Bá Tưng (ハイバチュン)通りにも、日本食屋が多くあります。
寿司・テンプラにいたるまで、たいがい揃います。

確かに、中には明らかに「異常進化」を遂げた「日本食」も存在します。ま、観光のネタとしてはアリですが、日常生活を送る分には相当に支障があります。

そんななかのとある広島風お好み焼きの店、日本人向けを通り越して、広島人向けという、非常に狭いキャンペーンを打っています。
「カープが勝った翌日は生ビール一杯無料!」
オヤジの趣味というか意地というのは判るのですが、余りにも狭い範囲を狙いすぎです。
それではイカンとオヤジも気づいたのでしょうか、或いは最近のカープの不甲斐無さによるのでしょうか。キャンペーンを拡張しました。
「巨人が負けた翌日は生ビール一杯無料!」

「広島ファン」から「アンチ巨人」に間口を広げた…って、余り広がっていない気もしますが。
しかし、広島が勝って巨人が負けると、なんと!二杯無料!
そう考えると、なかなか豪気なキャンペーンです。

しかし、全ての日本食屋には、共通の問題があります。
「高い!」
地元メシと比べて高い、これは致し方の無いところです。
が、他の外国料理-たとえばイタリアン-と比べても、あからさまに高いのです。
したがって、特別な慶事、日本からの来客、付き合い、こういう事情でもないと、夜の日本食というのは、もはやありえない感覚となりつつあります(週に一度、割烹料理屋のランチに行くのが「贅沢」というもんです)。

0 件のコメント: