2007/07/28

クチトンネルへの旅

今日はご厚意でクチトンネル(Địa đạo Củ Chi)を案内していただきました。
中心部から車で1.5時間ほどの旅です。
途中で国道を離れ、ほとんど「街道を行く」の世界で、田んぼと集落の間を抜けると、目的地です。

入場料 70,000VNDを払うと、まずは説明ビデオ鑑賞です。日本語版もあります。
そして中に入ると…殆ど「森林公園」「自然公園」なのですが…
・完璧にカモフラージュされた入り口
普通の入り口 (リンク先は写真)
・ダミーの入り口
・蟻塚を利用した、カモフラージュされた換気口
・当時の生活を再現したモロモロ
 (例:工場、食堂、会議室、被服工場などなど)
・爆撃で出来たクレーター(そのまんま)
ブービートラップのサンプル
撃破された戦車

…えぇ、この「クチトンネル」は、南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)の一大拠点にして要塞です。
私もそのトンネルにもぐってみましたが、当然真っ暗です…が、案内係が懐中電灯を持って先導してくれます。中腰というか、四つん這い寸前です。たったの15mほどでしたが、これを続けていると、あっというまに腰を悪く出来そうです。
しかも、今は雨季なので、場所によっては足元がかなりひどいことになります。
しみじみと、「こんな中よう頑張ったなぁ…」という感慨に浸れます。

さて、このクチトンネル。観光客向けの射撃場があります。一発20,000VNDでライフルを撃たせてくれます(ライフルは、AK-47,M16,カービンなどから選べます)。日本では出来ないことなので、やってみました。当然のことながら、このような火器を扱うのは、生まれて初めてです。
インストラクターの指示に従って、構えて、狙いをつけて、

ドン!!
物凄い音と衝撃でした。
銃の威力と恐ろしさを身をもって感じた次第です。

参考資料はコチラ:
Wikipedia-en:Cu Chi tunnels
Wikitravel-en:Cu Chi

0 件のコメント: