2007/07/26

雨季

当地は雨季です。
一日のパターンとしてはこんな感じです。

・朝:曇りor晴れ。グングンと気温は上昇します。
・昼:引き続き気温も湿度も上昇します。日差しは「暑い」を通り越して「痛い」となります。
・昼下がり:だんだんと黒い雲が空を覆い始め、曰くありげな風が吹き始めます。
 このような状況になったら、コトはもうすぐです。外出は控えるか、退避場所(カフェの屋内席)を探しましょう。
…そして、激しいスコールが始まります。多くの場合、雷と強風を伴います。日本でしたら、アメダス赤は避けがたいような、バケツをひっくり返したような雨になります。

建物の軒下は「避難場所」に、街路樹(あれば)下は、合羽装備のための「ピット」と化します。


・スコール後:多くの場合、気温が急激に下がり、心地よい風が吹き渡ります。慣れればエアコン無しでも熟睡できるほどの快適さです。
 ただし、稀に風が吹かない時もあります。その時は、不運と思ってあきらめましょう。蒸し暑いことこの上ありません。

…問題は、時としてスコールが退勤時間帯にかかることです。タクシーは捕まらず、バス乗り場には屋根は無し。さらに道路は大渋滞。帰宅への長い道となることがままあることです。

しかし、高層建築の少ない当地では、遠くの雷まで良く見えますので、その有様を見るのは、それなりに美しいものです-停電しなければ。

0 件のコメント: