2008/12/30

豪雨-ご近所さんありがとうの巻き

今は乾期なはずなのですが…

まずは今日の午後、外出途中で叩き付けるような雨。
幸いにしてタクシー移動中だったので事なきを得ましたが、道路が冠水して渋滞です。

お次は帰路。走り出して暫くすると、「なんか来た臭ぇぞ」と、早速雨装備に変更。
するとたちまち、叩き付けるような雨。あっというまに道路が冠水して渋滞です。
排水溝はあるのですが、
1)ゴミが詰まって使い物にならない
2)道路面の方が低い(或いは車重で沈んでしまった)
ので、役タタな所がいっぱいあるわけです。

そんなこんなで帰宅後、止んだらしいので夕食に出かけます。
すると、同じ路地の顔見知りのご近所さん全員が、"mưa!"(カッパ!)
つまり、絶対に降るから持ってけと。

そ、そうなの?まぁあって困るモンじゃないから…
と、干してあったカッパを収納して、再度出撃。

すると、200mも行かない間に、また来ました。叩き付けるような雨。
目を開けていることすら困難-本気でフルフェースのヘルメットが欲しくなる雨です。
カッパ無しでは、
ずぶ濡れ→財布もずぶ濡れ=お札もずぶ濡れ
    |→パンツから金●までずぶ濡れ→店に入れ…るのか?
       |→風邪っぴき
という、不幸の三段構えが待っているところでした。

いやぁ、ご近所さんの忠告は聞いておくモンですなぁ。

※カッパっつーか、ポンチョなんですがね、形態的には。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大晦日の日ですよね!?

ちょうどCan ThoからMy My Thoまでの
およそ130kmの区間土砂降りの中を
走る羽目になりました。
サブかったです (泣

乾季じゃねぇ~のかよぉ~
と 叫びながら走っていました

tkinugaw さんのコメント...

ですねー>大晦日

130km土砂降りとは…お察しします。

私も「どんな乾期なんだよぉ!聞いてねぇぞ、ゴルァ!」などと、一人ぶつくさ言いながら走ってました←怪しいヤツ(笑