2008/07/27

値上げが値上げを呼ぶ


日本でも報道されている通り、21日からガソリン価格が値上げされました。
日経:ベトナム、ガソリン価格引き上げ 30%強、インフレ懸念一段と

で、これに伴い、コッソリと値上げされたのがタクシーです。
先ず、日々のタクシーの伝票を見てみると、これまで5万ドン台で収まっていたはずのモノが6万ドン台中盤へ。こいつら会社ぐるみでボッってんのか??と思いながらも、思い当たるフシはあるのです。
それはダッシュボードに貼ってあったオネダン表がなくなっていること。一台二台ならいざ知らず軒並みこれなので、値上げを疑う訳です。

そんな事を考えながら乗った今日のタクシー(M社)。メーターの上がり方が違う訳です。いつもは2,000ドン単位で上がっていたものが、2,500ドン単位。よく見れば窓に貼ってあった筈のお値段表も剥がされています。

まぁ、ガソリン代が上がればタクシー代も上がるわなと。しっかし、こういうコトに関しては動きの早いことで。


ちなみに今回の値上げ幅の1L当たり4,500ドン、コチラの感覚では、缶コーヒー一杯分ぐらいのお値段です。で、1L当たりの19,000ドンってのは、普通に昼飯が食えるお値段-1吉牛ぐらい。こりゃぁスタッフ連中が凹むのも道理だわ…。

0 件のコメント: