2007/09/17

ベトナム語を入力するには - 非Vista編

以前、ベトナム語を入力する方法を書きました。が、それはVista-Ultimateでの話。
今日、新しく搬入したマシン(XP-Pro)を調べてみると、どうやら、XPではベトナム語はサポートされていない模様でした。(後で調べてみると、地域と言語の設定で、「補足文字サポート」をチェックして、当該ファイルをインストールする必要がある模様です。詳しくは、大阪外国語大学多言語同時処理室に記述されています。)

さて、聞いてみると、殆どの人々は「Vietkey」といわれるソフトを使っているようです。まぁ、日本語でATOKが我が世の春を謳歌していたころの感じでしょうか。で、ちょいと打たせてもらったのですが、IMEとは全然操作が違うわけでして。

こりゃぁ、Vietkeyに慣れた人がIMEに移行するのは至難の業-というか不可能ですね(きっぱり)。そんなわけで、当分Vietkeyの天下は安泰でしょう。

なお、このVietkey、IMEで日本語入力にしていても、Vietkeyでベトナム語になっているとそちらが優先されます。日本語が入力できないと言ってあわてないでください。

※「Vietkey」で検索すれば、30万件以上(google-Web全体) ヒットしますので、詳しくはそちらで

0 件のコメント: