2007/09/03

タンソンニャット 新国際線ターミナル

と、いうわけで、Vietnamに復帰です。
今日から正式オープンの新国際線ターミナルへの到着です。

正直、あまり期待はしていなかったのです。
タキシングの誘導も、相変わらず車のまま。

ターミナル一階に見える手荷物荷捌き所に走るコンベアにびびる!かすかな期待を感じさせてくれますが、地上の誘導員の後ろを移動していく自転車が、なんとも緊張感を削いでくれます。

で、降機。いきなりブリッジが新品だ(←当然。
さらに、ターミナルが普通にきれい!非常に近代的な感じです。
イミグレーションも広くてわかりやすい。NRTも見習って欲しい感じです(SGNで別室ご案内される奴、初めてみた。)

さらに手荷物回転寿司。今までは、外にトラックが到着する音、係員の怒鳴り声までしっかり聞こえるという代物でしたが、これまた成田級のクオリティに。すげーー。

税関の手荷物検査はかなり旧態依然でしたが、まぁそれはそれ(っていうか、この空港で荷物開けられている奴、初めて見た。)

全体的に、イミグレーション→税関の雰囲気は、NRT2をもっと明るく開放的にした感じでしょうか。全体的な移動距離も少なめで、非常に使いやすい感じです。

出口の出迎え大混雑はいつものことですが、全体的に綺麗過ぎて、タバコが吸い辛い感がいっぱい。
まぁ一年もすればアレなんでしょうが。

さらに、タクシーの大混乱もそのまま。タクシー乗り場に乗り入れるのは、相変わらず悪名高い青いSASCOだけ。がんばって他の会社を探すというお約束は同じです。

新ターミナルの様子はコチラ。
コントロールゾーン内は撮影禁止なんで、お含み置きのほどを。


0 件のコメント: