2007/09/15

パチモン注意-タクシー事情

公共交通機関の貧弱な当地では、タクシーが重要な足です。値段もお手ごろ―初乗り:12,000~15,000đ―つまり、コーヒー一杯ぐらいの感覚です。

さて、このタクシーが曲者です。
古参駐在員どころか、当地出身者にまで言われてしまいましたので、よほどひどいのでしょう。私も昔から気づいて、かつ気をつけていたのですが、「会社を選べ」という規則です。
(写真はそれぞれクリックで拡大してください。)

当地で安全といわれるタクシー会社は以下の3社です。
・Vina (ビナ)

画面中央の黄色いのです。電話番号は(08)8-111111 つまり、1が6つ。
まっきっきの車体の横に、国旗と共産党旗が目印です。
主に、KIAと三菱JOLIEを使用しています。
仕事がらみのベトナム人スタッフも一押し。台数も多くて判りやすく、テッパンとして推奨できます。ただし、ドライバーのほとんどは英語が判りません。
初乗りは12,000đ。

・Vinasun (ビナサン)

白地の車体の横にベトナム地図が目印です。電話番号は(08)8-272727 つまり、(27)x3。
台数もかなり多く「困った時のVinasun」という感じはありますが、ドライバーの質は低めです。
主に トヨタ Vios と トヨタ Zace。Zace(7人乗り)の比率が高く、大人数で空港アクセスのときは助かります。

・Mailinh (マイリン)グループ

これは実は判りにくいんです。SAIGON, CHOLON, GIADIN, VN, M, Delux などイロイロ…ちょうど、東京での「東●無線グループ」とか、そんな感じです。
初乗りは15,000đと高めの設定ですが、ドライバーの質も高く「状況が許せばマイリン」という一押しです。使用車両はグループ会社によって異なります。

と、書きましたが、これらのパチモノも存在するのでややこしくて仕方がありません。
特に多いのが、Vinasunのパチモノです。似たような表示灯をつけて営業しているわけで、ウッカリ間違えそうになることもしばしばです。さらに、似たような電話番号を表示しているので、余計にややこしくて仕方ありません。たとえば…

8 27 27 27
に対して
8 277 277
とか
8 27 27 77
とか。
今日見た新ネタとしては
8 27 7 27 7 27 7
どこの番号だよ!!一体!!桁数オーバーフローしてるぞ!!

そんなわけで、タクシーを捕まえる必要性のあるときには、そのようなせめぎ合いを繰り広げる必要があるんです。

0 件のコメント: