2007/09/25

中秋節

今日は旧暦の8月15日-中秋節です。
お隣の中国と同じように、中秋節を祝い、月餅を交換します。

「ぐふふふふ、この山吹色の…そちもなかなかの悪よのぅ」
「いえいえ、同志書記こそ…」
という状況がどこかで起きているかどうかは定かではありませんが…

さて真面目な話し、街中月餅売り場・看板であふれかえっています。
で、中秋節が近づくにつれて値下げを始めるのは、日本のクリスマスケーキと同じ。
いたるところに「20%引き!」「50% Off!」「2個で1つ無料!」という手書き看板が立ち並びます。


で、私の職場でも配られまして、一つ食べてみました。

……
………
…………ムリ!!!!

数々のベトナム料理にも怯まなかった私ですが、コレだけはムリでした。全面敗北です。
味もさることながら、匂いがだめでした。以来、職場で月餅の匂いがするだけで逃げ出したくなります。
が、礼儀上渡されたら受け取らざるを得ないという、非常に辛い「大人の事情」というのもあります。

この折り合いがつく日は未来永劫来ないだろうと思います。

0 件のコメント: