2009/05/24

法務局 - Sở tư pháp

先日、所要で当地の法務局に行って来ました。141-143 Pasteur です。

まぁ相も変わらずお役所仕事でございます。で、いかにTP.HCM の役所とはいえ、英語が通じるとはとても思えませんので、会社の総務人事担当にお出まし頂きました。

先ず、敷地に入ってスグ右側の代書屋(?)で書式をもらうわけです。そこで一通り記入して、疑問点は空白のママにして、そのまま窓口へ突撃…って、一丁前に番号札管理されてます。おかげで窓口前は整然。

で、ようやく番が来て書類を提出。疑問点を敢えて空白のママにしてあるので、一回目は「負け」上等です。結果はやはり「負け」-ですが、次に繋がる「負け」なので、そう悲観したモノではありません。言われたとおりに記入を追加し、さらに、敷地内のコピー屋でパスポートとビザのコピーを取って再提出です。

で、第二回戦。コピーの部数が足りないという「負け」。仕方なくコピーを撮り直して、第三回戦にしてようやく書類の提出に成功しました。

ここまでのコースタイム、およそ1時間。上出来と言うべきでしょう。もし総務人事担当のお助けがなかったら、右往左往の午前中一杯コースは避けがたかったと思います。

が、日本の役所にありがちな「記入例」と「必要添付書類一覧」でもきちんと用意しておけば、窓口の係だって少しは仕事がラクになるだろうに…って、コッチの役人は「仕事がラクになる」ことなんぞ望んじゃ居ないのであり得ないわけですが。

#一緒に行ってくれた総務人事担当の弁:「さすがお役所、ハノイ弁が幅利かせてる」そうです。ワタクシにはサッパリでした…

0 件のコメント: