2007/12/14

一体何が起きた?

夕方、1区まで打ち合わせです。Tân Bình(タンビン)区から、タクシーで移動です。

が、途中、Nguyễn Văn Trỗi(グエン ヴァン チョイ)通りが凄まじい渋滞です。
いや、この通りが渋滞するのはいつものことなんですが、これが尋常ではない感じで。
Hoàn Văn Thụ(ホアン ヴァン チュ)との分岐から既に渋滞しています-東京で言うと、「甲州街道、新宿を先頭に環八まで」ぐらいの絶望感です。
さすがに運ちゃんも「マズイ」と思ったのか、なにやら私に断りを入れて(もちろん、一言もワカリマセン)、強引にUターンです。先ほどのHoàn Văn Thụ(ホアン ヴァン チュ)に戻り、さらに先からHai Bà Trưng(ハイ バー チュン)通りを目指すルートです。
若干遠回りですが、渋滞がそれほどひどくないことが多いので、大いにアリなルートです。

で、見ていると、普段Nguyễn Văn Trỗi(グエン ヴァン チョイ)通りを走る4番のバスまで迂回してきてる!これは相当にヒドイらしいです…
で、結果としては、この運ちゃんの判断、大正解でした。

で、これで終わらないのが、今日の恐ろしい所。むしろコレで終われば、まだ「普通」です。
用事と食事を済ませてタクシーで帰る途中、Nam Kỳ Khởi Nghĩa(ナム キー コイ ギア)通りを渡るわけです。このNam Kỳ Khởi Nghĩa(ナム キー コイ ギア)通り、先ほどのNguyễn Văn Trỗi(グエン ヴァン チョイ)通りの「続き」なんですが、まだ渋滞していました。角のビルの警備員やら根城にしているシクロのオッチャンたちが、「オイオイ、まだやってるよ…」位に呆れてみています。
で、ヒドイなぁ…と思ってみていたら、だんだんコチラの様子も怪しくなりまして。
Võ Văn Tần(ヴォー ヴァン タン)通りを進んで…っていうか、全然動いてないぞっ!ウチまで1km位あったのですが、あきらめて歩くことにしました。

歩きながら見ていると、あちこちのタクシーから「あきらめて歩く人々」が降りてきます。
やっとのことでCách Mạng Táng 8(8月革命)通りまで来ると、ここが渋滞の先頭!完全に麻痺しています。交通警官が出てなんとか収拾しようとしているんですが、交通整理ってレベルじゃねーぞ!もう、プッツンしちゃって発砲!なんて事態になってもおかしくないような、修羅の巷です。

…一体なんだったんだよ、もう…

0 件のコメント: