2007/12/12

ヘルメット義務化

この土地、バイクのヘルメットは任意です。もう、だいたいこんな感じ。

ですが、来る12月15日から義務化されます。

当然罰金の対象です。報道によると、150,000VND。警官の制止を振り切ろうとすると200,000VNDに跳ね上がります。しかも、公務員の場合、職場に通告が行くらしいという、「チクリ」つきです。

おかげでヘルメットが飛ぶように売れているわけなのですが、この顛末が大笑いです。
まず、方針が発表された後、ヘルメット業界が悲鳴を上げました-生産が追いつかんと。
で、町中の店という店がヘルメットを扱い始めました-本業が何であろうと関係無しに。
さらに、今の所の「オチ」は、生産過剰で値下げです。
ホント、オチまでご丁寧に…という感じですが、当日以降はもっと派手なオチがつくんでしょう。

でもって、このヘルメット、日本では旧JIS-A種も通りそうにない代物です。DOT-SNELLなんて冗談ですね-まぁ、現場の「安全第一」に毛が生えた程度です。

とはいっても、こっちでも「現場ヘルメット」ではダメだそうで、ちゃんと認証を受けたものでないといけないそうなんですが、一体どんな認証だよと…。

0 件のコメント: