2009/01/24

Nội Bài 或いは タンソンニャットを評価する

現在、Nội Bài空港ビジネスクラスラウンジでございます。
無論、ビジネスクラス等という高いチケットを買えるわけが無く、Vietnam Airline のマイレージステータスがゴールドなので使える というだけの話です。

で、到着時の第一印象

ボロっ!

タンソンニャット(SGN)国内線より未だマシな程度。首都の玄関口がコレで良いのか?という、他人事ながら心配になる感じです。
で、外に出てみると、皆さん重装備。非常に寒そう。が、私としては、久々に得意分野に来たぐらいの快適さです-元々冬の方が好きなので…

で、パスポートコントロール・税関の非効率さにびびるのですが、更にその上がありました。
待合ロビーの救いようのないボロさ-っていうか普通に工事中。そのおかげもあって構内が非常にわかりにくいのです。

関西空港の公式劣化縮小コピー(日本からのODAで作ったから)であるタンソンニャットの新国際ターミナルが、とてつもなくすばらしいモノに見えてきました。
ココもODAで…ムリだろな(理由は…お察しください)。

が、ココで一番頂けないのは、酒でできあがって大声でしゃべっている日本人のオヤジどもだったりします。完全に居酒屋モード、国の恥です、きっぱり。

------
更に追加
・ビジネスクラスラウンジのメシは、SGNの方が格段にうまい。
・さらに、選択肢も多い♪
・SGNはちょっと暗めな『やや大人の雰囲気』。マッサージチェアもあり。コッチは明るめ。それはそれで良いのだが、テレビがウザイです。
・騒いでるオヤジども、見れば全員50代近くの白髪頭の良い感じの『責任世代』。そういうのは新橋のガード下辺りでやってくれ(怒
・但し、ボーディング・アンボーディング用のバスは、SGNよりカッコイイ。(←だから何よ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。Asukal同志のところからやってきましたsiam_breezeです。
本当にノイバイ空港は全てがショボショボですよね、悲しくなります。

tkinugaw さんのコメント...

siam_breezeさん、はじめまして。お噂はかねがね伺っております。

いやぁ、ノイバイは本当にショボショボですね…SGNと比べて立派なのは、搭乗バスと職員の防寒着ぐらい?!
以前、VNExpressで「ノイバイ空港で雨漏り-首都の玄関口がこれでいいのか?」なんて記事もありましたが、近いうちにどうにか…なるのかな?

そんなわけで(?)、今後ともよろしくお願いします。