2009/01/17

修理顛末【第二回】

年始早々にぶっ壊れた電気自転車、ようやく修理が終わって戻ってきたので、その顛末です。

まず、最初の難問は…「ひきとり」。
7区の知人宅においてあるので、それを引き取りに行く必要があるのですが…双方の休日が合わずにのびのびに…。で、なんとか時間を作って、とある日の朝、持ってきてもらいました。

で、次の難関は…「店までの道」。
11区、2月3日通りまで移動です。その知人の「押し」付きです。もう「押し」っつーか「曳航」っつーか「市中引き回しの刑」っつーか…。しかも2月3日通り、交通量が多いので、かなりの緊張を味わえます。

さらに待ち受ける難関は…「店とのやりとり」
その知人が店とやりとりしてくれたのですが、ここで意外な罠が発覚。
保証期間内の修理受付窓口が移転!移転先は「Bình Chánh」。ここでの修理は有償と。きぃてねぇぞ、ゴルァ!!
キレて電気自転車をその場に放置して帰ろうかとも思ったのですが、勝手にOKしてしまっていたので、引くに引けず、そのまま修理依頼となりました。

で、またどうせ一週間ぐらいかかるんだろうな…と思っていたその日の午後、修理完了の入電があり、早速引き取りです。

その仕事の速さに驚きつつ行ってみると…
・なんか外装きれいになってるぞ!(洗車したっぽい)
・灯火類も復活
・肝心の駆動系もちゃんとなおってる
で、気になるお支払いは…
・80,000VND
おっと、800,000VNDと言われても驚かなかったワタクシとしては逆にビックリ。
きもちよく支払って、引き取って帰ってきました。

で、その後明らかになった「修理方法」。
どうやら元凶・諸悪の根源だった「左(リア)回生ブレーキ」を「削除」するという、大胆かつ的確な「修理」でした。

ま、とりあえずきちんと走るようになったということで。

#大家さん、およびご近所さんからのコメント:「新品みたいじゃん!」
#いつものように楽しいご近所さんでございます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おお おめでとうございます!
また 引くに引けない飲み屋のお姉さんとのおつきあいが始まるのですね!

忍の一文字でがんばってくださいね(爆

tkinugaw さんのコメント...

ありがとうございます!
まぁ確かに、タチの悪い飲み屋のネェチャンみたいなあれですね(笑

頑張ります!