2009/01/30

ネタ上等で試してみた@渋谷

そんなわけで、東京地区であります。
朝一の打ち合わせの後、渋谷で昼飯でございます。
渋谷は長年仕事をしてきた古巣ではあるのですが、今ひとつ「渋谷に来てコレを食わないのは反革命だ!と言える店がないのです。
まぁ非常にマニアな場所に「奥三河」という味噌カツ屋があったりするのですが、非常に量の多い「仙台屋」という中華料理屋があったりするのですが、どちら気分ではなく、さらに居た場所から遠いということで。

で、ぶらついていたら、ベトナム料理屋を発見したので、ネタ上等で突撃してみました。

まず、メニューに Bun Bo Hue が無いことに若干不満ですが、Bun Cha Gio を頼んでみました。
が、ここでトラップ発生-ベトナム語で頼んでみたら微妙に通じていないマジかよ!!

って、トラップの真相は『店員が喋っているのは北部、私が喋っているのは南部』-つまり、店員の発音は「ブン チャー ゾー」、私の発音は「ブン チャー ヨー」。

まぁそんなこんながありながらオーダーを通したのですが、店員のニィちゃん、ベトナム語でまくし立ててくるわけです。つっかえながら「ごめん、ベトナム人じゃないのよ…」とベトナム語でナントカ返すワタクシ。
ついに「日本でベトナム人に間違えられる」境地にまで達したのかと(w

暫く後、オーダーしたモノが出てきました。食べてみました。ウチの近所の「路上」の方が美味いです←比べる行為自体がマチガイ
さらに、Cafe Sua Da を頼んでみました。いきなり「ホット?アイス?」と聞かれたのは予想外です。暖かい方は"Cafe Sua Nong"だっ!
で、そのコーヒー、なんかフツーの(日本的)アイスコーヒーって感じでした。Sua(コンデンスミルク)の甘ったるさが全然感じられないという…

まぁ、向こうで食べる日本食も、そういうネタ方向の勝負としてはどっこいなのかなと。

0 件のコメント: