2007/10/10

台風14号-Lekima

先日、台風14号がベトナム北部・中部を襲いました。
以前から直撃コースという予報は聞いていましたが、予想通り、とてつもない被害をもたらしました。死者・行方不明者が70人を超えるという、過去数十年で最大の被害をもたらしました。
当地では、政府・党の要人が被災地を訪問し、支援と慰問に努めています。

で、私は主たるニュースソースは日本のニュースサイトなのですが、これがまた、全然このニュースを扱っていないのです。もっぱら、地元英字新聞と欧米系ニュースサイトからの情報ばかりです。

ためしに、Google News で検索してみました所、たったの18件。ほとんどがTBSとAFP通信です。
台風 ベトナム」で18件、
台風 ベトナム 14号」で検索すると10件。
台風 中国 15号」で検索すると26件(なんでトップが韓国・中央日報なんだという突っ込みは別として。)

さらに、日本の外務副大臣が訪越中らしいですが、それに対して何かしたというリリースは全くありません。

これでいいのか?本当にいいのか??日本!?

0 件のコメント: