2007/10/05

ベトナム式ドライブスルー?

ウチから1分ほどの所にカフェがありまして、日に一度は立ち寄っているわけです。
一応「店」なのですが、客席は大半が歩道上です。朝なんかは、隣の店どころか三軒先の店の前まで客席が拡張されています。

なにせ、普通の客だけではなく、近所の飯屋とかご近所からの出前注文もあるようですから。そんなわけで、一番忙しい朝の出勤時間帯には一家総出(?)で営業しています。朝の出勤途中にコーヒーを買っていこうという感覚は、コチラも同じようですから。

そんな中、時々、店のオヤジさんが道路の「向かってくる方向」を監視して、ジェスチャー数回。直ちに店の奥に声をかけて。で、バイクが到着する頃にはお持ち帰りセットが出来上がっているという寸法です。
つまり、常連さんがバイクで向かってきて、オヤジさんを見つけると、「いつもの1つ!」とか「今日は要らない!」とかやっているようです。

もちろん、タイミング悪く、だれも監視していない時に来れば、店先にバイクを止めて(跨ったまま)奥に声をかけるだけの話です。で、これは車でもやります。

客の顔と好みを覚えるというのは商売の基本ではありますが、なかなかに凄いシステムが出来上がっています。

なお、もちろん、私も当然「覚えられている」一人です。軽く挨拶して座るだけで出てきます。これはタバコ屋も同じです。

0 件のコメント: