2007/08/16

暑さ事情

日本国内最高気温記録を更新した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

当地は北緯10度の土地です。熱帯気候です。常夏の国です。
さぞかし暑いとお思いでしょう。

…が、実はこの季節、日本の方が暑いのです。
気温は大体30度近くです(気象情報サイトによる)。午後の「お約束」であるスコールが来た後は、涼しくすごしやすい感じになります。

もっとも、私自身、コチラの気候に慣れてしまったため、「肌寒いなぁ…。鍋に熱燗って気分だな。」と思っても、気象情報サイトでは28度ぐらいを指していることはあります。
しかし、ベトナム人スタッフに、気象庁のアメダス画面を見せながら、「40度出てるぜ」なんて言うと、ベトナム人をしてすら「暑すぎ!信じられない。」と言わしめるものであります。

と、言うわけで、この時期の日本より、ホーチミンの方が涼しいってな話でした。

0 件のコメント: