2007/08/11

電力事情

今朝のことです。
起きてメールチェックして…の最中、突然バッテリーモードに。ネットワーク接続も切れました。
電気も消え、ドックに挿したiPodからの音楽もとまり、シーリングファンはやる気なく惰性で廻り…
えぇ、停電です。

そして、外からは轟音のようなエンジン音がステレオサラウンドで鳴り響きます。
えぇ、発電機です。
待っていれば復旧するべぇと、ちょいと一回りしてきましたが、復旧の気配はありません。
さらに、近所の店は、もうこの始末です。界隈のほかの店も、軒並み停電です。中には、殊勝にも発電機のみ、蝋燭、従業員が団扇を扇ぐなど、涙ぐましい努力で営業を続けている店もあります。

でもって、管理人さんに聞いたら、夕方まで停電とのコト。もうどうしようもありませんなぁ。

仕方なく、市内のカフェをハシゴします。途中、雲行きと風向きが怪しくなったので、根城の方向に退避していると…
来ました。お約束のスコールです。

根城まで1ブロック未満の場所だったので、走って走って。なんとか「マシ」なぬれ方でたどり着きました。

が、問題はそれからです。
幾らスコールで気温が下がったからと言って、基本が蒸し暑いのは同じ。エアコンはおろか、シーリングファンも停止中です。ネットも死んでいます。iPodのドックも死んでいます。コーヒーでも淹れようと思っても、電気湯沸かし器が動きません。

つまり、できることが何もないのです。
ある意味、雨天のキャンプ場よりも性質が悪いかもしれません。
悲しく、ひたすら読書です。

そんな中、突然蛍光灯が申し訳なさそうに音を立て、シーリングファンがよろよろと回り始め。
えぇ、復旧です。文明社会に復帰です。

ひたすら長かったと思えた、今回の停電でした。

0 件のコメント: