2009/04/18

夜行寝台バス利用時の注意点



当地での庶民の長距離移動手段はバスです。
夜行の寝台バスが結構走っています。サイゴンからなら、ニャチャンまでシンカフェで$10程度です(昼行の座席バスならもうちと安い)。

(外国人相手ではない)ローカルのバス会社の場合はもうすこし安かったりします。(が、BX Mien Dong までの交通費と手間でチャラという噂もアリ。シンカフェの場合にはDe Thamからなので比較的便利。)また、同じ行き先でも複数のバス会社が運行している場合があります(当然料金も違ったりします)。

そんな安くて便利なバスですが、当然のように落とし穴がいっぱい。
・貴重品、手荷物は要注意!(どこでも当たり前)
→寝台バスでは、大荷物はトランクへ。寝台内には荷物を置くスペースはほとんどナシ

・途中乗降はアリ
→空いているからと言って油断していると、途中で客を拾うこともアリ
→夜中に降車客で起こされることもアリ
→つまり、泥棒が車内で一仕事して途中で降りるというケースもアリ

・なんとしてでも良い席を確保すること
→始発から乗車の場合、早く行って良い席を確保すること
→「悪い席」は「後方」「最後尾」です。
→→揺れます。さらに、最後尾は「強制床暖房全開」です。
→「最前部」も心臓に良くないかも知れません。

・ダイヤなんてある訳がない
→始発の出発時間はともかく、そのほかは「だいたい」。遅延どころか早着もアリ。
→→途中乗車の場合は油断するべからず。

反面、非常に良い点もあります。
・乗車後、運転助手(車掌)が降車予定を聞きに来ます→近づくと起こしてくれる…こともあります
・途中降車の場合、(停留所ではなく)希望地点で降ろしてくれる…こともあります
・途中乗車の場合、近くに来ると電話で知らせてくれる…こともあります

が、これらは全てベトナム語です。彼らに英語を期待するのは無茶というものです。
なので、ベトナム語ペラペラか、信頼できるベトナム人と一緒に行動するのでない限り、すなおに外国人相手の商売をしているところ(シンカフェ等)に行くのが良策でしょう。

1 件のコメント:

Keiichi さんのコメント...

大変参考になります。
いずれベトナムに観光旅行に行きたいと思っています。
これからも「実践的な」ベトナム事情、
よろしくお願いいたします。
管理人様にイイ事がいっぱいありますように!!