2008/06/14

バスの検札

先日、初めてバスの検札に出くわしました。
朝の通勤途中、とあるバス停からオッチャンが乗ってきまして、車掌のネェちゃんとなにやら話し込み、切符の束と集計用紙をチェックし、最前部からおもむろに口上を述べます(←もちろん判りません)。周りの乗客が一斉に切符やら定期やらを準備しだしたのでそれと解った訳で。

で、そのオッチャン、私の切符を見て、チェックの印に少し切り込みを入れて。以上で検札終了です。おそらく通し番号をチェックしているのではないかと思います。

このオッチャン、検札が終わると次のバス停で降りていきましたが、完全に私服で、パッと見は職員と判りません。首からバス会社のID(?)を下げていただけです。


さらにその数日後、同じ時間の同じバス、同じ区間でまた検札がありました。
手順は全く同じでしたが、今度はオッチャンじゃなくてニィチャン。しかも、バス会社の制服でした。

今まで全然出くわさなかったのに立て続けに来るとは…油断なりません。

0 件のコメント: