2008/06/14

バスの検札

先日、初めてバスの検札に出くわしました。
朝の通勤途中、とあるバス停からオッチャンが乗ってきまして、車掌のネェちゃんとなにやら話し込み、切符の束と集計用紙をチェックし、最前部からおもむろに口上を述べます(←もちろん判りません)。周りの乗客が一斉に切符やら定期やらを準備しだしたのでそれと解った訳で。

で、そのオッチャン、私の切符を見て、チェックの印に少し切り込みを入れて。以上で検札終了です。おそらく通し番号をチェックしているのではないかと思います。

このオッチャン、検札が終わると次のバス停で降りていきましたが、完全に私服で、パッと見は職員と判りません。首からバス会社のID(?)を下げていただけです。


さらにその数日後、同じ時間の同じバス、同じ区間でまた検札がありました。
手順は全く同じでしたが、今度はオッチャンじゃなくてニィチャン。しかも、バス会社の制服でした。

今まで全然出くわさなかったのに立て続けに来るとは…油断なりません。

2008/06/09

やっぱりヒドイ-Taxi事情

一日に3つもこういうコトがおきると、さすがにウンザリしてしまうものです。

1)朝の通勤(M社 3千番台)
1区の8月革命通りから空港方面に向かうわけです。最終的には、どうやってもNam Ky Khoi Nghia / Nguyen Van Troi通りに入るはずなのですが、混雑時にはHai Ba Trung通りを使う技もあります。
でもって、今日のタクシーNguyen Ti Minh KhaiからHai Ba Trungへ。「ほっほー」と思いながら見てみると、Dien Bien Phuとの交差点の手前で工事のため一方通行。そのため、現場手前で右折です。その先のDien Bien Phuも一方通行なので、アホほどの大回り。(ちなみに、バスは現場の一つ手前を左折して迂回していきました。)で、Vo Thi Sau からHai Ba Trungに戻るのかと思ったら、結局 Nam Ky Khoi Nghia へ。だったら初手からTruong Dinh、せめてPasteurぐらいで曲がっとけ!!この**ヤロー!!

2)電話で呼んでみる(黄色いV社)
帰宅時、タクシー会社に電話してみます。発音が難しい通りなので、一度発音してみて、そのあと英語でスペルアウトするのがいつものことです。
今日の場合、向こうのオペレーターの英語がひどい上に、こっちの英語を全く介さない。
危うく捨てゼリフを吐く所でした。もう二度とそのタクシー会社に電話することはないでしょう。

3)運転が荒いんだよ!どいつもこいつも!!(M社 5千番台)
で、ようやく見つけたタクシー。途中の工事現場で狭くなっているところで、ムリヤリ突っ込んできたバイクと軽めにミラー接触です。まぁ、ムリヤリ具合ということではどっこいどっこい。そのあと、そのバイクが罵詈雑言。オマケにコッチのミラーを殴りつけていく始末。こっちの運転手も負けじと窓から罵詈雑言。交差点の分離帯がなかったら車をわざとぶつけていても不思議の無いところです。当然、こちらの気分としてはよくありません。

経費節減もかねてバス励行かなぁ…というぐらい、気分の悪い月曜でした。

2008/06/08

端午の節句

いきつけのカフェとか、通りがかった店とか、ウチの大家とか、結構な割合でお供え物と飾りつけがしてあります。

これはただ事ではないと思い、調べてみた所、今日は旧暦の5月5日。つまり子供の日…じゃなくって、端午の節句。(こちらの子供の日は、新暦の6月1日。)

なお、鯉のぼりは見かけませんでした。

2008/06/07

サッカー人気

ベトナムで最も人気のあるスポーツはサッカーと言っていいでしょう。
英国プレミアリーグのグッズショップとか、「Manchester United 眼鏡店」(←いいのか?)とか…
さらに、かつて、空港のイミグレーションの職員が、こっそりとポータブルテレビでサッカー観戦しながら執務していたときは、笑いを堪えるのに苦労しました。

まぁ、人気の裏には賭博(←非合法)アリとの噂もあるんですが、まぁ世の中そんなモンでしょ。日本の高校野球だってそんなモンですし。

でもって、目下最大のイベントは、当地でもひっそりとおこなわれたサッカーアジアカップ(女子)…ではありません(やってたこと自体知らなかった…)。
大本命は、Euro2008です。家電用品店が「大画面でEuro2008を!」ってな具合に、大々的にやっております。

さらに先日、職場の掲示板に何か増えてまして。なんだこれ?と少ないベトナム語の知識を総動員して読んでみると…日程表やんけ!!こらこらw

で、それを見ながら、マネージャー(ベトナム人)とひとしきり。
「遅い時間だよねぇ…ちゃんとメンバー出社するようにしろよ…」
「それより問題は決勝ですよ。ほら!」
「うげ、納期だ!!深夜だ!!」
「ね、問題でしょ!」

などという会話までしなければいけないほどの事態となっております。