2009/11/13

航空業界

JALが調子悪いのどうこうはともかく、ベトナム国内の話。

ベトナム航空は相変わらず、国際線乗務員の密輸ネタ
ジェットスターパシフィックは、機体整備がらみで問題勃発+社長辞任
インドシナ航空は、事業継続性に疑問ありということで、免許剥奪との噂。サイトも「メンテ中」。昨日から運休しているとの噂(←未調査)

2009/11/10

台風21号

台風21号"Mirinae" (ベトナムでは11号) が中南部を直撃しました。これ、約一週間前のニュース。

たとえばこんな感じ。
トイチェ新聞
タンニエン新聞(英語版)
VNExpress

が、日本ではカケラも取り上げられていません。Yahoo!ニュースの海外-ベトナムでも、経済やODA関係のニュースばかりで、台風がどうしたというニュースはカケラもございません。

Google News で検索をかけてみると、見つかったのは…
韓国中央日報、newsclip.be (タイ)。日本からはかろうじて MSN産経と日刊スポーツがそれぞれ数行の記事。

ひでぇ扱いだこと…

2009/11/06

お引っ越し

と、言うわけで、住み慣れた3区からお引っ越しです。
異動先はなんと4区です。

日本だったらトラック借りて一発で…というところですが、ここはベトナム。何でもカブでコトを済ませるわけです。おかげで微妙に運転スキルが上がったとか(謎

しかし、何が謎って、明らかに遠くなったはずなのに、通勤時間がほぼ変わらないこと。まぁ一箇所工事してたら即死な訳ですが。