2009/09/19

駐輪場アレコレ

・店の駐輪場でありがちなパターン
1)適当な所に止める
2)駐輪場係(またはセキュリティ)が寄ってくる
3)番号を書いたカードをくれる。バイク側には同じ番号の札か、チョークで番号を書く。
4)係が適当な所に止め直す(故にハンドルロック禁止)
5)帰りには係にカードを渡すと、バイクを出してくれる。

・大きな駐輪場(ビルとかスーパーとか)
1)駐輪場入り口ゲートに向かう
2)奥を向いて座っている(or 立っている)係の少し前で停車する
3)係がナンバーを紙に書いて、半券をくれる。もう半分はホチキスでミラー・ケーブル類につける
4)中で適当に止める。場内整理係が誘導してくれる場合もある。
5)場内で最適化が行われる場合があるので、ハンドルロック禁止
6)帰りには、半券と駐車料金を出口の係に渡す。券の番号とバイクのナンバーを確認。

ところが、つい先日「新手」が現れました。Le Loi の Tax 駐輪場です。
1)駐車場入り口ゲートに向かう
2)係がこっちを向いて座っている。その前にでかい機械がある。係の指示に従って停車。
3)その機械、なんと、バイクのナンバー部分を撮影してその情報を非接触カードに保存。そのカードをくれる。
4)と5)は同じ。
6)出口ゲートで係にカードを渡す。呼び出された画像とバイクのナンバーを照合。さらに、画面に駐車料金まで表示される(時間によって変動させられるのはコレ故)
7)一台分先の集金係に料金を払う。集金係側にも料金表示器アリ。

これで、出入り口渋滞は相当に緩和されました。二人いた入り口係が一人になりました。


こんな機械入れる費用より人件費の方が…と思っていた時期が私にもありました。

二人以上居るとダベって仕事しなくなるからダメなのです、だから機械化するんです。

2009/09/07

【N79】加速度センサーを無効にする方法

人に聞かれたので、チラシの裏レベルなメモ。

[Menu]->[Tools]->[Settings]->[General]->[Sensor settings]->[Turning control]

コレを"Auto-rotate-disp.off"にすればOK。
というか、たどり着いてしまえば設定値は二択なので迷うことはないハズ。

2009/09/06

東西大通り

と、言うわけで行ってきました。
写真はコチラ
East-West Highway of Ho Chi Minh City




簡単にまとめると:
1区側終点:Phó Đức Chính 通り。ベンタンバスターミナルの東側の道。
西側終点:国道一号線
取り付け道路はまともに完成していません。工事ダートをかき分けた上で、さらにUターンをかます必要があるケースも多数です。

その分かなり空いています。1・5・6区ではほとんど四輪が居ませんので、実に快適に走れます。が、調子に乗っていると、橋脚の陰とかにカーキ色の二人組が居る場合がありますので、ご注意ください。(実際、昨夜大量のバイクがCalmette橋出口で青ナンバートラックに積み込まれていましたので。)

賄賂通り 開通

9/2 に、東西大通りが部分開通しました。
PCI事件の舞台となったアレです。日本では一審判決も出ているのにのらりくらりで、ぶち切れた日本政府がODA執行を停止したあげくに、皇太子訪問の時の「手土産」で「とりあえず逮捕」した、あの一件です。

そのPCIにアクセスすると、トップページがこんなんになってるのもニクイです。

で、その部分開通した「賄賂通り」。夜間走行でしたので写真はありませんが…物凄い「部分」開通です。サイゴン川トンネルが未だなのは仕方ないにしても、碌な取り付け道路がありません。そりゃぁ車(四輪)が少ないはずだと。もう、こんなんで「開通」させるなよ…。9/2に合わせたかった気持ちだけは理解するけど…

取り付け道路どころか、本線もかなりダメっぷりあふれる道路なのですが(施行ではなく設計が)、その様子は、改めて撮影してからと言うことで。

2009/09/02

ある都市伝説

今日は旗日、「建国記念日」でございます。
が、同時に、「ホーおじさんの命日」でございます。

聞いた話ですが、「雨期のまっただ中にもかかわらず、この日だけは雨が降らない」という都市伝説があります。

たしかに、今日は降りませんでした。
調べてみると、去年も降りませんでした。
昨日も一昨日も、ずーっと激しい「定期便」が来ていたのですが、今日は来ていません。

まぁ、日本で言う「文化の日」みたいなモノかと。