2009/02/21

Saigon にダイソーを見た

ダイソーです。百円ショップのダイソーです。
昨年12月頃に出来たというウワサは聞いていたのですが、機会が無く行ってませんでした。

場所は、Nguyen Van Cu 、6差路からほど近い「NOWZONE」の中です。

ビル内、ファッション系の店とかが結構入っているのですが、一番賑わっているのがダイソーという事態にウケる。

で、ダイソーに入ってみると、100円均一ではなく、30,000VND均一。1:185 換算で 162円均一。これを「ダイソーは100円だろ!」「高っ!」と感じてしまう自分はいかがなものであろうかと。

さらに、売っている品物を見てこれまたウケる。
基本は日本のダイソーと同じなのです。普通に買って30,000で余裕でオツリが来るモノも多いのですが、これで30,000は安かろうと思うモノもいくつか。
・日本の「お椀」…思わず買いそうになった
・各種文房具…ダイソーとはいえ日本向け品質。
・アロマキャンドル、アロマオイル…てか、アロマってどの面下げて←自分
・爪切りとかの小物…ほら、切った爪が飛ばないようになってるようなヤツ
・日本的な小物…手ぬぐいとか、ちょっとした手土産に良さそうなシロモノ

が、ここはベトナム、ホーチミン市。やはり『外さない』のです。
・アロマオイルはあるが、それ用の『炉』が無い
・ここでノン ラーを売ってどうする!
そして、一番ウケたのは…

USB携帯充電ケーブル-au(CDMA)用、NTT docomo (mova)/vodafone/TUKA用
誰が買うんじゃぁ!!!

って、au(win)かdocomo(FOMA) だったら、少しは考えたかも知れないけどw

2009/02/08

ありゃ?>ベトナム航空

ベトナム航空のページで先日の帰国のマイル加算を確認していたわけです。

そこで発見。なぜか成田-ホーチミン間のマイル数が変わってるのです。

以前は 3,063 マイル。
今回は 3,282 マイル。
なんじゃこりゃ??
空港が移転したわけでもあるまいに。
で、テト期間大サービスかと思って Points Estimator のページで3月で調べてみても一緒。

まぁこの不景気な時期にちょこっとうれしいかも(w

2009/02/07

変な日本語

まぁ市内には変な日本語があふれかえっているのですが、コレはコレで仕方がないです。そういうモンです。

が、今回は違う方面。

これ、米国ワシントン州方面の某巨大企業からモノをダウンロードしようとした時のダウンロードマネージャーの画面。
「完了したら開始」って、何がしたいんだ??

が、「変な日本語」と言えば人後に落ちないのが台湾・香港方面。
私が使っているAcerのノートにバンドルされてきたDVD焼きソフト。

いくら何でも「助け」は無いだろうと。
さらに、ドライブがbusyの状態だと「ドライブは忙しい!」などと表示されまして。
初めて見た時には盛大に噴きました。

と、人の所をネタにしておいて、果たして自分の所のプロジェクトは大丈夫なのか?ということはこの際棚上げにしておきます(w

2009/02/03

テト休暇?

そんなわけで日曜日の夕方便でSài Gònに復帰しているわけですが、その顛末写真付き版。

まず、タンソンニャット国内線ターミナルでこれ!

怒濤のように、「ハノイ ハノイ ダナン ダナン ダナン ダナン ハノイ…」

で、ついた先のノイバイはこの始末。



で、郷土を満喫。




そして東京方面に移動後、モロモロを済ませ(済まなかったモノもアリ)、日曜の夕方便で復帰してきました。