2008/12/31

しりぃず:陽気なご近所さん

昨日に続きご近所さんネタ。

買い出しから帰って来ると、角の飯屋の主人、ニコニコしながらラッパ飲みの仕草-酒か?と。
コチラもニコニコしながらゼスチャーその他モロモロで楽しくやりとりする訳です。

が、今回はさらにパワーアップ。
飯屋のご主人、その後に一言。

サケ!

思わず爆笑してしまいました。
で、当のご主人+角のタバコ屋台のオヤジ、してやったりという顔。

だれだ、こんな日本語教えたのは!(オレじゃねぇぞ!)

2008/12/30

豪雨-ご近所さんありがとうの巻き

今は乾期なはずなのですが…

まずは今日の午後、外出途中で叩き付けるような雨。
幸いにしてタクシー移動中だったので事なきを得ましたが、道路が冠水して渋滞です。

お次は帰路。走り出して暫くすると、「なんか来た臭ぇぞ」と、早速雨装備に変更。
するとたちまち、叩き付けるような雨。あっというまに道路が冠水して渋滞です。
排水溝はあるのですが、
1)ゴミが詰まって使い物にならない
2)道路面の方が低い(或いは車重で沈んでしまった)
ので、役タタな所がいっぱいあるわけです。

そんなこんなで帰宅後、止んだらしいので夕食に出かけます。
すると、同じ路地の顔見知りのご近所さん全員が、"mưa!"(カッパ!)
つまり、絶対に降るから持ってけと。

そ、そうなの?まぁあって困るモンじゃないから…
と、干してあったカッパを収納して、再度出撃。

すると、200mも行かない間に、また来ました。叩き付けるような雨。
目を開けていることすら困難-本気でフルフェースのヘルメットが欲しくなる雨です。
カッパ無しでは、
ずぶ濡れ→財布もずぶ濡れ=お札もずぶ濡れ
    |→パンツから金●までずぶ濡れ→店に入れ…るのか?
       |→風邪っぴき
という、不幸の三段構えが待っているところでした。

いやぁ、ご近所さんの忠告は聞いておくモンですなぁ。

※カッパっつーか、ポンチョなんですがね、形態的には。

2008/12/29

【続】ベトナムがタイに勝った日

昨夜のAFF スズキカップの騒動の件です。
みんなベトナム国旗を振り回しているわけです。
これを絶好の商売の機会とばかりに、道路際には旗売り・鉢巻売りが、文字通り「湧いて」きます。

が、どういう事情かは知りませんが、ベトナム国旗を持っていないのもいます。
・ベトナム共産党旗


・どこからガメて来たんだよ、オイ


が、これで終わらないところが恐ろしいところ。
複数の信頼できる消息筋からの情報によりますと、葬式用の旗を持っていたヤツがいたとのコトです。
旗なら何でも良いってモンじゃねぇぞ、オイ!

(葬式用の旗ってのは、この写真の左上にあるヤツです。この写真のは、正しい用途で使われている状態ですので、念のためw)

ベトナムがタイに勝った日

一回戦(アウェー):クリスマスイブ重大事件-または、ベトナム、タイに勝利するに続き、昨夜は二回戦(ホーム)でした。

で、結果は1-1の引き分け→優勝となりました。

市内某所で食事中だったのですが、まず外の雰囲気が怪しくなり、店員を捕まえて「サッカーどうなったの?」と聞くと、1-1で引き分け→優勝と。

ソレを聞いた瞬間「やばっ!!」というわけで、尻の帆掛けて退散です。
極力大通りを避ける方向で進んだのですが、先ずNguyen Thi Minh KhaiのHTV前で大渋滞。うげぇ…と思っていると、もう公安が出張って交通統制を始めてます。お、今回はちゃんと仕事してんじゃん。

で、Hai Ba Trung に回ると、道の真ん中にドラムセット(工事現場の空き容器とか)を出して大騒ぎとか。

その後、Nguyen Dinh Chieu を CMT8 の方向に進んだのですが、これがまたビックリ。
やばいんじゃね?と思ってた、Pasteur, Nam Ky Khoi Nghia の交差点、みんなちゃんと信号で止まってんじゃん!偉い!やりゃできんじゃねぇか!!(じゃぁ初手からやれよ)

そんなこんなで比較的順調に帰宅できました。
が、ご近所さんからツッコミが入りまして。
「あんた、早くカメラ持ってきなさいよ!(w」
そんなわけで、楽しくロケを敢行しましたとさ。









そのほかの写真はコチラ

2008/12/25

春巻きとカニコロの怪しい関係

先日、巻物の店に行ってきました。春巻きです。「ラップ&ロール」です。
市内に3店舗+フードコート内に5店舗という、肩で風切ってるっつーか、絶賛売出し中っつーか、そんな感じのアレです。

当然メインはライスペーパー手巻きなのですが、揚げ春巻きもあります。
そんなわけで、頼んでみました-海鮮揚げ春巻き。

まず、出てきた瞬間びっくり。
あれ?春巻きの揚げ皮って、毛羽立ってたっけ?なんか「パン粉ケチったフライ」になってね?
で、気を取り直して食べてみました。
ん?これ、カニコロじゃね?

『具を詰め込みすぎてホワイトソースが少なくなりすぎて形にならないので春巻きの皮で巻いておきました』クリームコロッケ です。

春巻きとして食うとアレな感じですが、変形カニクリームコロッケと思えばアリかも(w

なおこの店、メニューには日本語表記もありますが、かなりアレな日本語が混じっています。
例:333 → バババ (正:バーバーバー)

と、言うわけで、なかなかに笑わせてもらいました。

クリスマスイブ重大事件-または、ベトナム、タイに勝利する

昨夜はクリスマスイブだったわけですが、サッカーのベトナムVSタイ戦が行われました。
そこでタイに、しかもアウェーで勝ったモンだから、もう大変。

10時半ごろ、「そろそろ大丈夫じゃね?」(むしろ、もう眠い)と、意を決して帰宅の途へ。

Nguyen Thai Hoc と Tran Hung Dao の交差点がほぼマヒしてます。
私が行きたいのは、 Cach Mang Thang 8 の方向-が、Nguyen Thai Hoc北行き方面は修羅場が予想されるので、敢えて迂回の方向で。この時点での脳内コース設定は「Bui Vien -> Cao Thang -> Vo Van Tan -> CMT8」。が、当然のようにこの目論見通りには行かず、Nguyen Van Cu まで大迂回する羽目になりました。

しかも、全然動かない上に、連中ははしゃぎまくり-単に通過したいだけの私としてはもはや殺意すら覚えるレベルで。

ちなみに、Nguyen Thai Hoc -Tran Hung Dao からCMT8 -Vo Van Tan まで、通常は5分程度(夜10時台)。が、大迂回の影響で40分以上!これは悲惨でした。

しかもウチに帰ってからも近所の通りがうるさいのなんの…
まったくもって酷い目に遭えました。

先ほど、ウチのスタッフに聞いたところ、タイに勝ったのは10年ぶりとのことで。そりゃぁ騒ぐわなぁ。

が、コレで終わらないのが恐ろしいところ。次の試合(Ha Noiでホーム戦)は日曜日!
しかもその日の夜、ワタクシは1区Nguyen Hue方面に出かける用事アリ!
果たして無事に済むのかどうか…

なお、その様子の記事はコチラ
[VNExpress-その1]
[VNExpress 動画つき]

そして、その写真はコチラ






そのほかの写真(あまり多くないけど)はコチラ


追記:
さらに写真入り記事 発見
全てベンタン市場前と思われます

2008/12/24

クリスマスの恐ろしさを物語る記事

と、いうことがよくわかる写真入り記事がありました。
記事本文はベトナム語ですが、写真だけでもよくわかると思います。

[VN Express]
http://vnexpress.net/GL/Xa-hoi/2008/12/3BA09BDC/
VNExpress に写真入り記事がありました。
恐ろしさがよく伝わってきます。

写真の位置は推定ですが、こんな感じ
1枚目:Le Loi 通り Taxデパート前
2枚目:Le Loi - Nguyen Hue 交差点 からシェラトン方面を見上げる
3枚目:ベンタン市場前 9月23日公園
4枚目:Nguyen Hue 通り 突き当たりに市人民委員会が見えます
5枚目:たぶん Nguyen Hue 通り
6枚目:Nugyen Hue 通り
7枚目:国営百貨店入り口(2枚目と同じ地点)
8枚目:1枚目と同じ地点
9枚目:7枚目と同じ地点


…とりあえず、今日はBen Thanh, Le Loi, Nguyen Hue の周辺には近づかない方が無難かも…

【続】Saigon にサークルKを見た

以下の場所にもありました。
・Le Lai 通り New World ホテル三叉路より Ben Thanh 市場寄り(鞄屋さんがいっぱい並んでいる辺り)
・Bui Vien 通り 中程(現在準備中)。999 , Shop&Go が向かい合っている場所に乱入

Le Lai の方は、まぁワカランではありません。ホテルが数軒並んでいるので、そこに泊まる外国人がターゲットになるでしょう。
が、Bui Vien の方は…すでに2件向かい合っている場所に乱入です。しかも、Bui Vien と De Tham の角にも999があります。熾烈な奪い合いが予想されますなぁ。

さらにもう一ネタ。
パチモンじゃねぇか?と思って、米国サークルKのサイトを覗いてみました。
ら、ちゃんとありました。
「ベトナムに初めて進出した世界規模のコンビニエンスストアチェーン」だそうな。

2008/12/22

They have gone...

昨日、かつて贔屓にしていた日本食屋に昼飯に行って来ました。
まぁ最近物いりなので日本食は自重していたのですが、たまにはこれくらいの贅沢をしても罰は当たらんだろうということで。

で、日替わりメニューからネギトロ丼を注文して、待つことしばし。
…しばらく来ないうちに、スタッフが総入れ替え状態で代わっています。同じなのはドア番(兼バイク番)のおっちゃんだけ。

観察しながら気がついたこと
・分煙だったカウンター席が喫煙と化している(いいのか?…)
・スタッフの「きびきびさ」が完全に消滅
・カウンタ内調理スタッフの服がきれいになった(が、服と味には相関関係は無いのが一般的)
・茶碗蒸し出すの忘れてやがる…

で、出てきたネギトロ丼を見てびっくり。
…これ、ネギトロ丼じゃなくて、マグロブツ丼じゃね?
いや、初手から「マグロブツ丼」と言われれば腹も立たんのですが、ネギトロ丼を期待していた身としては、「おいおい、コレはないだろう」と。

この店、以前は日本の下手な店よりきちんとしたネギトロ丼を出していただけに惜しまれます。

そんなわけで、この店も事実上逝ってしまったというコトでしょう。

2008/12/21

Saigon にサークルKを見た


今日、Hai Bà Trưng 通りを走行中に見かけました。
Đong Du と マイリン本社の間-かつて「赤とんぼ」があった辺りです。

おでんはどうした、赤味噌はどうした、スガキヤ味噌煮込みが何故無いとか、そういう無理難題を言わないように>自分。

外から除いた感じでは、品数はあまり多くなさそうな印象をうけました。

2008/12/20

7区ロッテマートを野次馬に行くの巻き

暇に任せて行って来ました。
が、中には入っていません。外から眺めただけです。

<行き方(ベンタンからの場合)>
Trần Hưng Đao -> Ng. Thai Học -> Cầu Ông Lãnh -> Hoàng Diệu -> Khánh Hôi -> Cầu Kênh Tể -> Bác Nam
・要するに(バイクの場合)
ベンタン→#1のバスの方向に進む→でかい交差点を左折→橋を渡る→突き当たりを右折→信号のある最初の十字路を左折(心配しなくても9割は左折する)→そのまま道なり
・要するに(タクシーの場合)
「Lotte Mart, Q7」と書いて渡せば万事OK…だと思う(w

で、まず、7区に入るとイキナリ見えてきます。


全景はこんな感じ


で、見た感じの第一印象…
・えぇっと、イトーヨーカ堂国領店の方がでかくね?
・むしろ、ジャスコ大和店の劣化縮小コピー?
・てか、周りの様子からすると、開店当初のアピタ桃花台店よりまだ寂しい?


ま、そんな感じで「ネタ拾い」に行って来ましたということで。

※フォトアルバムはコチラ

…なんて言いながら過去の写真を見ていたら、建築中の写真が見つかったので、追加。


2008/12/17

外国人向け「全国交通安全運動」か?

ネタ元:Thanh Nien [英語版] - Foreigners in the firing line in latest traffic crackdown

最初読んだときはネタかと思いまして。
おいおい、自国民でさえロクに守らない交通法規を外国人に対して締め付け厳しくしようってか、おい。

で、よくよく考えてみたら、答えは簡単。
1)年末=物いりな季節
2)取りやすい所から取る=持っているヤツから取る
まぁ、テトも近づいて、皆さん物いりな季節ですからな。実に判りやすいことで。

2008/12/16

【.NET】System.Globalization.Calendar クラス

ちょいと調べてみました。
System.Globalization.Calendar クラスの中には、グレゴリオ暦、ヘブライ暦、日本の陰暦、中国の陰暦、台湾暦、タイ仏教暦、イスラム暦と、結構色々あるわけです。

なんでベトナム暦がないんだよ…

で、太陽暦の日付を突っ込んだら、それ変換して出してくれるのかなー♪なんて軽い気持ちで書いてみました。


Dim objLunaCal As ChineseLunisolarCalendar
objLunaCal = New ChineseLunisolarCalendar()
Dim dteNow As New DateTime(CInt(Me.txtSolerYear.Text), CInt(Me.txtSolerMonth.Text), CInt(Me.txtSolerDay.Text), New GregorianCalendar)
Dim cultVN As New CultureInfo("vi-VN")
cultVN.DateTimeFormat.Calendar = objLunaCal


案の定、ArgumentOutOfRangeException が Throw されて、悲しく終わってしまうわけです。
見ると、OptionalCalendars プロパティには「太陽暦」しか居ないのです。

じゃぁしょうがねぇな…と、ロケールを香港や中国本土にしてもダメ。

なんなんだよ…とおもってさらに調べてみると、ChineseLunisolarCalendar クラス「現在、ChineseLunisolarCalendar は CultureInfo クラスがサポートしているどのカルチャでも使用されていません。したがって、このクラスは、中国の太陰太陽暦での日付を計算するためにのみ使用できます。」

なんなんだよ、この片手落ちはよぉ!!
思わず期待しちゃったじゃねぇか!!

たのむよ、Redmondの中の人たち…

Nokia E63 発売

発表からずいぶん経ちましたが、ようやく発売された模様です。

まずは昨日、VNExpress上に、"Unboxの儀"がアップされました。


が、販売系のサイトでは未だ…モバイルに詳しいスタッフに聞いても「まだですね」と…

で、今日。ついに発見
が、5,580,000 というお値段にびびる!おおよそ$330。

しかも、今月は色々と物いりで、お財布事情も厳しい。
そういうわけで、「もう少し時間が経って、価格が落ちてきたところを狙う」という、若干いけてない手になるのかな…と。
--------------------
追記
コチラでは、4,629,000 でした。この価格差はなによ…

2008/12/02

とある「クオリティ」

店で怪しげな酒を見つけたので、シャレで買ってみました。

(横のタバコは、大きさ比較用)

ハープーンですか。なんか一撃で沈没できそうです。自棄酒によさそうな感じがします。

が、キャップをどんだけまわしても、全然開かないのです。空回りするだけ。
こりゃねじ山なめてますな。
さすが、ベトナムクオリティ!

仕方なく、台所の友、ずぼらなキャンプツーリングの友、缶切栓抜き何でもござれなアレを引っ張り出して、キャップを破壊!



これで何とか飲めるようになりました。
お味のほうは…推して知るべし!

が、缶切のほうも、さすが中国クオリティ!
中華民族の大義をここでも果たしてくれました。
打倒日本鬼子ってか、ゴルァ!