2008/09/25

日本と言えば…

先日、タクシーの運ちゃんとの会話で、

運:お客さん、フィリピンからかい?(英語)
私:うんにゃ、日本だよ(カタコトベトナム語)
運:オー!味の素!!

思わず噴きそうになりました。

いや、トヨタとかソニーとかいうのはまぁテッパンなんで、そういう系統は予想も身構えもしていたのですが、味の素ですか!!しかも、そのタクシーは、トヨタ VIOS。それを通り越しても、味の素。

いやぁ、グルタミン酸味の素。妙な強さを見せ付けてくれました(謎

#しっかし、フィリピン人に間違えられるって、あたしゃ一体何人なんだか(w

2008/09/23

キターー:中国乳製品騒動

ついに当地にもやってきました。フツーに考えて輸入していない方がおかしいです。

[日本経済新聞]ベトナムでも中国の乳製品からメラミン検出 現地紙報道

って、「サイゴン・タイムス」なんて新聞あったっけ?(探してみたら「週刊誌」が見つかったけど…)

ソレはさておき、VnExpress でも 解放サイゴン でも記事になっていたので、まぁそういうコトでしょうと。

[VnExpress]Sữa YiLi tại Việt Nam có chứa chất gây sỏi thận
[解放サイゴン]「汚染されたYili Milk Ho Chi Minh City でも消費」

我が家の冷蔵庫にはアルコールしか入っていないのでその辺の心配は皆無なのですが…
いや、日々飲んでいるコーヒー。あれは果たして大丈夫なんだろうかと…一瞬思いましたが、まぁそんな心配していたら何も喰えんということで。

2008/09/21

この客スジの悪さはナニ?

気分を変えて、7区の日本食屋に行ってきました。Nam Sai Gon (南サイゴン)と呼ばれる地区です。

メニューを見てみたわけですが、寿司モノに「異常進化系」が目に付くのと定番系の無さに「なんだかなぁ」感を感じるわけです-なぜ「さんま炙り」があって「あなご」が無いっ!
寿司を頼んでみたわけですが、ワサビが別盛りという点に「なんだかなぁ」感を感じる訳です。
とはいいつつも、味は普通(←褒めてます)、合格点をあげてもいいでしょう。
店の中をコバエが飛んでる訳ですが、何と言っても日本ではないので仕方ないでしょう(日本だったら速攻席を立ちます)。

しかーし、マジ切れ寸前になったのは、客スジの悪さ。
ガキが走り回るぐらいなら我慢もしましょう-ガキという生き物はそう言うものです。が、何故親が注意しない!なぜガキが食べ物で遊ぶのを止めない!!もうどういう躾をしているんだと、小一時間問い詰めたいぐらいの気分でした。

が、ガキがガキなら、親も親。
見ていると、振り上げ箸、指し箸、寄せ箸…もはや見ていて恥ずかしい。
箸渡しや仏箸が出なかっただけマシとしましょう。

そんな訳で、非常に虫の居所が悪くなったのでした。

オフショア開発

昨日、今日と、オフショア進出系のニュースとかが流れている訳です。
・日立情報が当地にオフショア開発センターを設立した(FPT Softwareと組むらしい)
・今日、バクダンホテルの前を通ったら、隣のホテルに"Welcome NEC Solutions Group"の横断幕

同業相憐れむ。イロイロと大変だと思います…
せいぜい頑張ってください。

…そして、代打がほしい時には(日本単価で)発注してください(w

2008/09/19

時々信用なら無い携帯メッセージ事情

日本で携帯からメッセージと言えば、eMail。昔は Cメール(au)、SkyMessage(J-Phone)とか、そんなのがありましたが、もはや「今は昔」という感があります。

が、海外GSM圏では-少なくとも当地では、やはりSMSメッセージが基本。仕事上のカンタンな連絡も、やっぱりSMS。

ですが、時々挙動が怪しいのです。送っても「送信済み」にならないどころか、「送信失敗」なんてメッセージが表示される訳です。いや、Delivery Report が…ではなく、端末側。つまり、自機→ネットワーク→センター の間の問題。

で、マーフィーの法則どおり、こういうのは肝心な時に発生する訳です。油断も隙もありゃしません・・・

--------
そして、PCネットワークも時々信用なりません。投稿時間がずれただけで済みましたが・・・

目撃した事故の話

先日のこと、帰宅するために、Nguyen Van Troi (グエン ヴァン チョイ)通りを走行中のことです。
こちらでは、左側が車、右側がバイク(3輪を含む)という感じに分けられているのですが、渋滞中には右側に侵入してくる車もいる訳です。また、右折時(日本的には左折時)にも、右側に入ってくる車もいます。

で、昨日の場合、その右側を青ナンバーのセダンが「どけどけーっ!」と走っている訳です。青ナンバー=公用車。係わり合いになるとロクな事になりませんし、お上の威光をカサに着て運転が当社比3倍ぐらいの傍若無人です。コレと同じようなものに、赤ナンバーの軍用車、通常ナンバーであるが赤で"NG"と書かれた外交ナンバー、これらも同じように傍若無人。

それが右側にいる訳です。左側から右折しようとしていた(本当は右に寄りたかったんだけど、その公用車がじゃましてた…)タクシー、それをやり過ごして曲がり始めたとたん、後ろから来た二人乗りのバイクがドン!!

その後、右前輪のホイールキャップが外れ、空しく転がっていく図…
その一方、ぶつかったバイクの方は、多少バランスを崩した程度で終わり。人的被害ゼロ。
…急停止しながらアレだけの衝撃を受けて立て直すのって結構キッツイ筈なんですが、平然と停止して、タクシーの運転手と罵声の交換。

その罵声の交換もものの1分も持たず、何事も無かったかのようにお互い去っていきましたとさ…

なんじゃそりゃ…

2008/09/14

なかなかにヒドイ昼飯

昼食に日本食屋に言ってきました。ZEN Plaza内の店です。
以前、夜に行ってなかなか悪く無い味だったので行ってみました。
…まぁ、内装が「これなんて和風ファミレス」状態なのは仕方ないです。
で、ネタ上等で「みそかつ定食」を頼んでみました。

で、出てきたものを見て、軽めに唖然。
カツが金網の上に載っている(和幸みたいに)のはいいとして、
この味噌は何よ!…ソース皿に申し訳なさそうに合わせ味噌が…
・カツを1cm幅に切らなくていいよ…もっと厚めに切ってよ…(←個人的好みの問題)
・あれ?茶碗蒸しに春菊っていれる?

…そういう「形から入る」というイミでも「日本」食なのか、これは?

ですが、コトはこれで収まらず
メシの炊き方失敗したっぽい(←べっちょべちょ)

評価できる点は
・味噌汁はなかなか美味い(←荒汁風味)
・茶碗蒸しは美味い

…あーあ…
「味噌カツ」バトルでは、バクダン ホテルの完勝です。多少高くても真っ当な味噌カツが食えます。茶碗蒸しや味噌汁が何よ!って感じです。
また、飯の炊き方バトルも、今のところ最低ランク。コチラの「芯残ってる」事件といい勝負。

さらに、喰い終わった瞬間に食器を下げに来たのも減点。「さっさと帰れ」と言われているようで、これでまた虫の居所が悪化。

と、いうわけで、相当にヒドイ昼飯でした。
夜に行ったときの刺身とかが美味かっただけに、非常に残念な結果と言わざるを得ません。

2008/09/12

こんなの月餅じゃねぇ!(友人談)

さて、次の日曜は中秋節です。そんな訳で、ウチの職場でも、頂いた月餅を切って配る-要するにおやつ状態-訳です。

つらいのですが、これが大人の事情です。1/4ほど、頑張って飲み込みます。

ふぅ、儀式は済んだ…と思っていたら次が来ました。強烈な臭いを放っています。…これって…と思っていたら、
上司:「なんだっけ、あの臭い果物」
私:「えーっと…ドリアン!」
上司:「それだ!臭せぇ!!持ってくんな!!!」

で、私は水0.5L程でなんとか、懸案のブツ(1/4個)を流し込みました。
が、途中で水が切れまして。いや、マジでツライのなんの。もうマジで涙目。もう、スタッフの生暖かい視線なぞ気にもしてられません。とにかく流し込むのみ!!!

ですが、人間の体とは恐ろしいもの。そのうちに出てくるゲップというやつで、あの悪夢を思い出すわけです…


で、この話を横浜出身の友人にチャットで話したところ、「そんなの月餅じゃねぇ!」と。いや、横浜中華街的には、中国には正しい解釈かもしれませんが…

そんな訳で、「月餅自重」どころか「職場内にドリアン臭を持ち込んだものは厳罰に処す!」というお触れでも出したいような気分でございます。

2008/09/11

続:スーパーでの出来事

スーパーでの話ではありません。

ウチの近所、みんなテレビや音楽は大音量です。日本だったら苦情が飛び交い、ことによると所轄の生活安全課が飛んでくるような、そんな感じですが、それが日常だったりします。

昨夜も「うるせぇなぁ」とか思っていた訳です。
が、女声ボーカルで歌ってるのですが、なにやら聞き覚えのあるメロディ。

「♪***** *** *****♪」(←JA$RA¢避けで伏字)

思わず口ずさんでいる自分を発見しました。

え?これ「ダンシング・オールナイト」やんけ!!

判ったとたん、思わず噴いちゃいました。全く油断なりません。

2008/09/10

いい天気?

今日は一日曇り空。時々雨の降るお天気でした。

そんな昼飯時、スタッフが「今日はいい天気ですねー♪」。

へ?これがベトナム流「いい天気」??日本的には「悪い天気」、少なくとも良くは無い。

と、いうことで、日射しと暑さの厳しい当地、「日射しが弱くてすごしやすい」のが「いい天気」のようです。

梅雨?

昨日今日と、天候がかなり怪しい訳です。
まずは、昨日から雨ばっかり。昨日は朝からちと激しめの雨。で、日中は止んでいましたが、夕方からまた雨でした。そして今朝も小雨模様でした。
その降りかたも、コッチでよくある「ドッカーンと降っておしまい」とかそう言う降りかたではなく、日本の梅雨のようにグズグズダラダラと降っている訳です。

そんな訳で気温が上がるわけもなく、鍋と熱燗が恋しいような具合です。

まったくなんなんだよ…と思いながら、天気図を見てみました。
すると、近所にどっかりと低気圧がケツを据えています。
カンベンしてもらいたいものを感じます。

…いや、気象庁(日本)の「アジア天気図」なんですが。

2008/09/07

ごちそうさま!

先日のこと、スタッフが新しいノートPCを買いました。東芝です。ピッカピカです。
当然、みんな群がって見物する訳です。もちろん、私も見物に行きました。

で、当の本人が「すごいでしょー♪」みたいな事を言っているわけです。
通訳がすぐそばにいるのがわかっていたので、日本語でヒトコト言ってみました。

「ごちそうさま!」

ここで多少日本語のわかる連中が爆笑。
通訳が笑いながら越訳

「Rữa đi」
ここでやっと全員爆笑。

「新しく値の張る何かを買ったらみんなにおごる」という習慣があるらしいので、それにかこつけてメシをたかろうとしてみた訳ですが、残念ながら、笑いを取っただけで終わったようです。

2008/09/06

レベル:夏休みの工作

あちらこちらと乗り回しているわけですが、さすがにイロイロと見えきます-街の風景って話じゃなくって、コイツの作りの荒さが。

反射板が緩んでいたので見てみると、単にボルトとナットで止まっているだけ。ワッシャーかませよ!!つまらん所を部品点数ケチりやがって・・・

とかとか、イロイロとあるわけです。

で、電球が(もう!)切れたので、ちょっと見てみようと思って、バラシを始めた訳です。本気でバラす気はなかったので、たまたま持っていた工具セット-本当はPC用なので精密セット-でやってみました。本当は+3位のねじの所を、ムリヤリ-3でまわしてみます。

でその結果明らかになった真実。
いや、ここでもワッシャーは省略されていた訳ですが…

はぁっ???これで止まってんの??普通、ボルト+ナット+ワッシャーじゃね??

思わず意識が遠ざかりました。
本気で「レベル:夏休みの工作」って感じです。

#てか、カウル付はこういうところの整備性が極悪なので、個人的には大嫌いなのですが…

携帯電話に関するウワサ

聞いた話です。

携帯電話に着信すると電話番号が表示される訳ですが、その番号がで表示されたら、その電話を取ってはいけない。取るとその場で死んでしまう。


と言うものです。

ちょっと考えれば、どういうシロモノのウワサかはすぐにわかります。
もう、「都市伝説」と呼ぶことさえおこがましいです-懐かしの「口裂け女」の方が、よっぽどリアリティがあります。

・モノクロディスプレイだったらどうするの?
・デフォルト赤表示にしてたらどうなるの?
さらに
・なぜ番号を赤く表示できるの?
→電話機をHackするなら、Nokia(Symbian), Windows Mobile, Sony-Ericsson, Samsung, LG, Motorola... こいつらをまとめてHackできるなら、ソレはソレで凄いけど…
→SIMに入っているなら、それはキャリアもグルってこと=国家レベル。
→→そんな「音響兵器」があれば、それは当然のように軍事機密でしょう。それをホイホイと一般に流すか??

てか、モンティパイソンの「ギャグ爆弾」の方がよっぽど信憑性があります。

そんな訳で、当地のウワサも、もうちょっと創造性を発揮していただきたいものであります。あまりにレベルが低すぎるんで、思わずマジレスつけちゃいました。

2008/09/04

縁起の良し悪し

スタッフが「朝から縁起の悪いったらありゃしない」と言っているわけです。
何のことかと聞いてみたら、
「朝から結婚式(結納の儀、嫁入り行列等)を見ちゃった」と。

へ!?それって縁起悪いの??むしろ縁起よくね???

聞いてみると、
・結婚式:幸せ絶頂にあるので、自分の幸せをも吸い取っていく
・葬式:不幸のどん底にあるので、自分の不幸も持って言ってくれる

そんな理由で、
・結婚式=縁起が悪い
・葬式=縁起が良い
という、日本と真反対の解釈となっておりました。

2008/09/01

なんでこんなに下らないんだろう…

晩飯に向かった行きつけの店が休みだったので、やむなく違う店にしました。日本食屋です。
で、行きつけの店は NHK World を流しているのですが、今日の所は民放でした。ビデオなのかなんなのか、その辺の事情はしりません。

見るとは無しに見てしまうのが-もっと正確には「見たくなくても見させられてしまう」のが、店のテレビ・空港ロビーのテレビ。私としてはそんなモン、無い方がよっぽどありがたいのです。そんなわけで、もし日本の自宅のテレビがアナログのままだったら、迷うことなく Expire させるでしょう。

で、その民放の番組-なにやらバラエティー番組のようでしたが-実に下らないのです。見たくもありませんでした。

長らく日本を離れていると日本のモロモロが恋しくなる訳ですが、日本のテレビだけは全く恋しくなりません。


で、NHK Worldを見られなかったせいで、部屋に戻ってからPCの前で軽く叫びを挙げる羽目になりました-首相辞任!コレはNHK World で見たかった!えーっと、ウチのテレビ、NHK World って何チャンネルだっけ(汗