2007/12/27

何が起きたか

Nguyễn Thị Minh Khai(グエンティミンカイ)通りの建設現場で、ビル建設用のクレーンが倒壊したそうです。

記事はこちら(もち、ベトナム語)
[VN Express]
[Ngườ Lao Động]
[Thanh Nien]
(動画 Windows Media11)
[Thanh Nien 動画ニュース]
から、「.Cần cẩu đổ sập làm 2 công nhân bị thương (27/12/2007)」を選択

いやぁ、えらいこってす。

何が起きた!?

まず、今日人から聞いた話。

・Pasteur(パスター)通りがサイゴン大聖堂の辺りで大渋滞
・避けようとLê Duẩn(レ・ユアン)通りハイバーチュン通りに向かうと、軍が出て封鎖中
(レ・ユアンとハイバーチュンの角がフランス領事館。レ・ユアンは他に英米の領事館もアリ)
・と、いうわけで、にっちもさっちも。

これは何事であるのか?!

で、夜、タクシーで帰宅途中。
Hai Bá Trưng(ハイバーチュン)通りを、レ・ユアンからVõ Văn Tần(ボーバンタン)通りまで、およそ2ブロック閉鎖です。
警察と軍が道路を封鎖しています。投光機とクレーンと…
うわぁ…と思ってみていると、タクシーの運ちゃんが教えてくれました(もち、ゼスチャー)

どうやらビルが倒壊したらしい!
すくなくとも、何かが倒れたことは確かなようです。

また、ハイバーチュンをそこまで閉鎖するということは、Nguyễn Thị Minh Khai(グエンティミンカイ)通りも該当区間閉鎖と。どちらの通りも重要な「大動脈(細いけど)」なので、交通はぐっちゃぐちゃと。

いまだに、「解放サイゴン」紙のページにはそういうニュースはありませんが、一体何が起きたのやら…

2007/12/19

ヘルメット義務化-その後


「解放サイゴン」紙によると、ヘルメット装着率は、何と、オドロキの98%!!

なんだよ、やりゃぁ出来んじゃネェかよ!>ベトナム。
セオム(バイクタクシー)ですら、乗客用ヘルメットを用意して営業しているぐらいですし。

すっげー!と、素直に驚いてしまいました。

2007/12/15

ヘルメット義務化初日

さて、今日からヘルメットが義務化されたわけです。
で、どうなっているかと思い、行きつけのカフェから定点観測してみました。

装着率95%超!

ヘルメットをしていないやつの方が珍しいという結果でした。
で、場所を変えていろんな所で(8月革命通りとか、ベンタン市場前とか)観察してみましたが、やはり同じような装着率!

やりゃぁ出来んじゃネェかよ!

もっとも、夜になったらどうなるか、これは「要調査」なんですがね。

2007/12/14

一体何が起きた?

夕方、1区まで打ち合わせです。Tân Bình(タンビン)区から、タクシーで移動です。

が、途中、Nguyễn Văn Trỗi(グエン ヴァン チョイ)通りが凄まじい渋滞です。
いや、この通りが渋滞するのはいつものことなんですが、これが尋常ではない感じで。
Hoàn Văn Thụ(ホアン ヴァン チュ)との分岐から既に渋滞しています-東京で言うと、「甲州街道、新宿を先頭に環八まで」ぐらいの絶望感です。
さすがに運ちゃんも「マズイ」と思ったのか、なにやら私に断りを入れて(もちろん、一言もワカリマセン)、強引にUターンです。先ほどのHoàn Văn Thụ(ホアン ヴァン チュ)に戻り、さらに先からHai Bà Trưng(ハイ バー チュン)通りを目指すルートです。
若干遠回りですが、渋滞がそれほどひどくないことが多いので、大いにアリなルートです。

で、見ていると、普段Nguyễn Văn Trỗi(グエン ヴァン チョイ)通りを走る4番のバスまで迂回してきてる!これは相当にヒドイらしいです…
で、結果としては、この運ちゃんの判断、大正解でした。

で、これで終わらないのが、今日の恐ろしい所。むしろコレで終われば、まだ「普通」です。
用事と食事を済ませてタクシーで帰る途中、Nam Kỳ Khởi Nghĩa(ナム キー コイ ギア)通りを渡るわけです。このNam Kỳ Khởi Nghĩa(ナム キー コイ ギア)通り、先ほどのNguyễn Văn Trỗi(グエン ヴァン チョイ)通りの「続き」なんですが、まだ渋滞していました。角のビルの警備員やら根城にしているシクロのオッチャンたちが、「オイオイ、まだやってるよ…」位に呆れてみています。
で、ヒドイなぁ…と思ってみていたら、だんだんコチラの様子も怪しくなりまして。
Võ Văn Tần(ヴォー ヴァン タン)通りを進んで…っていうか、全然動いてないぞっ!ウチまで1km位あったのですが、あきらめて歩くことにしました。

歩きながら見ていると、あちこちのタクシーから「あきらめて歩く人々」が降りてきます。
やっとのことでCách Mạng Táng 8(8月革命)通りまで来ると、ここが渋滞の先頭!完全に麻痺しています。交通警官が出てなんとか収拾しようとしているんですが、交通整理ってレベルじゃねーぞ!もう、プッツンしちゃって発砲!なんて事態になってもおかしくないような、修羅の巷です。

…一体なんだったんだよ、もう…

2007/12/12

ヘルメット義務化

この土地、バイクのヘルメットは任意です。もう、だいたいこんな感じ。

ですが、来る12月15日から義務化されます。

当然罰金の対象です。報道によると、150,000VND。警官の制止を振り切ろうとすると200,000VNDに跳ね上がります。しかも、公務員の場合、職場に通告が行くらしいという、「チクリ」つきです。

おかげでヘルメットが飛ぶように売れているわけなのですが、この顛末が大笑いです。
まず、方針が発表された後、ヘルメット業界が悲鳴を上げました-生産が追いつかんと。
で、町中の店という店がヘルメットを扱い始めました-本業が何であろうと関係無しに。
さらに、今の所の「オチ」は、生産過剰で値下げです。
ホント、オチまでご丁寧に…という感じですが、当日以降はもっと派手なオチがつくんでしょう。

でもって、このヘルメット、日本では旧JIS-A種も通りそうにない代物です。DOT-SNELLなんて冗談ですね-まぁ、現場の「安全第一」に毛が生えた程度です。

とはいっても、こっちでも「現場ヘルメット」ではダメだそうで、ちゃんと認証を受けたものでないといけないそうなんですが、一体どんな認証だよと…。

2007/12/09

チキンレースですかっ!-失敗編

昨日、バスに乗っていたわけです。Nguyễn Thị Minh Khai通りはいつものように大混雑です。
で、とある交差点で、イキナリ左のほうから異音が発生!乗客総立ちです。

左にいた普通乗用車と接触です。ミラーをもぎ取ることに成功したようです。
車掌が降りて行き、たまたま交通整理(監視?)に当たっていた警官も介入します。
…っていうか、交差点の中だぜ、オイ。

で、その後、次のバス停(交差点を渡ってスグ)まで両車両とも移動して、そこで運転手と車掌と、無効の運転手と…と、おっぱじまりました。
もちろん、その間乗客はほったらかしです。

普段ならこの様子を面白おかしく眺めるという目もあったのですが、いかんせん予定があり先を急ぐ身なので、さっさと降りて、目的地まで15分以上歩きとおしました。

2007/12/08

そういうのは自分の国でやれや…

先日、とあるビリヤード場での出来事です。
隣の韓国人のグループ(←良い感じに出来上がってます)が、大騒ぎ。
私と一緒にやっていた上司と、かなりブチ切れてまして。
「そういうのはソウルでやれよ」
「自分の国でなら何もいわないけどさぁ」
と。その代わり、撞くのに邪魔だったので"Excuse me."と声をかけたら、"Oh! sorry!"と気持ちよく場所を空けてくれまして。
上司と二人で「意外と良いヤツじゃん!」と訳の判らん関心をしていたわけです。

で、また別のとある日。足裏マッサージに行ってきました。
非常に気持ちよくくつろいでいると、後から入ってきたオッサン数名が日本語で声高にしゃべっています。こっちのくつろぎムードを綺麗に一掃してくれました。
よほど日本語か英語で怒鳴りつけてやろうかと思いましたが、ぐっと堪えて、店から注意してもらいました。

…その時、店の人に自分も日本人だとは言いたくなかったです、正直な感想として。

2007/12/06

チキンレースですかっ!

今日の帰り、例によって渋滞中の出来事です。
左は工事中の柵、右は歩道(段差が結構ある)です。この間は、普通車二台がやっと通れるぐらいです。

そんな中に、路線バスが停車しました。タクシーの運ちゃん、コレ幸いと、ギリなスキマをついて、バスの数センチ前に出ました。間には人の通れる隙間もありません。
これが他の所なら勝ち(?)を確信する所でしょうが、ここはベトナムです。バスの運ちゃんも負けてはいません。そのまま発進です。

やるなぁ…と思いつつ眺めていると、前にいた別のタクシーと完全並走。もちろん、間には人の通れる隙間もありません。工事現場の柵も歩道もまっすぐではありません。
しかも、時折、バスは右車輪を歩道に乗り上げながら勝負をかけます。

そしてついに、左にいたタクシーの方がたまらずブレーキ。バスの勝ち!

思わず運ちゃんと二人で爆笑してました。

2007/12/05

CD-R

日本で普通に売られているPCには、最低でもCD-RW位がついています。すくなくとも、この業界の職場にあるようなマシンには、普通についています。ソフマップの「小盛」でさえDVD-SuperMultiですよ。

その調子で、「CD焼いといて」と言ったら、イキナリ「ムリ!」と返ってきまして。

なんと、デバイスが無いっ!
言われて辺りを見回してみると、軒並み CD-ROM ドライブばかり。
思わず愕然です。

CDを焼けるデバイスのあるマシンは、なんと私のノートだけ!20台以上見回した結果です。しかも、別に会社がケチだとか、そういう理由ではありません(そんなケチな会社では無い訳で)。

思わず「参ったな…」とボヤキの入った一瞬でした。

2007/12/02

夜も早いのね

ウチの近所から、ベンタンバスターミナル行きのバスがありまして、休日はよくお世話になっているわけです。なにせたったの3000VND、コーヒーより安いんですから、使わない手はありません。

ちょいと上司とビリヤードに行ってきました。ベンタン市場の近く、Nam Kỳ Khởi Nghĩa(ナム キー コイ ギア)通りにあるビリヤード場です。もちろん、ベンタンバスターミナルまでバスです。

で、問題は帰り。20時半ぐらいまで遊んでから帰宅です。
声をかけてくるセオム(バイクタクシー)をやり過ごしながら、バスターミナルに到着です…が、異様に閑散とした雰囲気!怪しい風向きを感じながら、待つことしばらく…

来やしねぇ!だめじゃん、これ!!
注)時刻表などというご親切なものはありません!

んなわけで、ベンタンからウチまで、徒歩30分ほど、歩いて帰りました。タクシーに乗るのもアホらしかったんで…。

そんな道すがら、通るバスはみんな「上り」-つまりベンタン行き。でもって、途中のバス停にある運行案内を見てみると、目的のバスは
運行時間-3:30~20:30

朝の早さはともかく、夜のこの早さはどうなのよっ!

例:
レタントン通りを走る44系統の場合
これは、レタントン通りを走る44系統の場合です。マイクロバス運行の地味目な路線ですが、それでも朝は5:15から。で、19:30で終わり。